…………………………………………………………………………………………


「プチプチをつぶしてしまう心理」

精密機器や割れ物などを梱包するときに使う気泡緩衝材=通称「プチプチ」。
8月8日は「プチプチの日」でした。

プチプチつぶしはストレス解消や時間つぶし、気を紛らわしたりするときに行います。
「行います」ってほどたいそうな行為ではないのですが。
なぜ人はプチプチを潰したくなるのでしょうか。
プチプチ


人がプチプチを潰してしまう心理を、心理学では「アフォーダンス」という言葉で説明します。

アフォーダンス(affordance)は、英語の他動詞「afford(~を与える)」から来ています。
「物体の持つ形、色、材質などの属性が、物体自身をどのように取り扱ったらよいかメッセージを発している」という考え方です。

例として、部屋があるとします。
その中には椅子と、ボールが1つ入っています。
いまこの部屋の中に1人の人が入ってきました。
その人はどのような行動をとるでしょうか。

アフォーダンスの考え方に従えば、「その人はボールを投げ、椅子に座る」が正解になります。
これは、その人が過去にボールと椅子の使い方の経験をしており、部屋にある物体のアフォーダンスから物体の本質的な使い方が呼び覚まされた、という考え方です。

もちろん「椅子を投げ、ボールに座る」という行動を取ることは可能です。しかしボールと椅子がそれぞれ「投げる」と「座る」ということを強くアフォード(=自らの扱い方を主張)しているため、1つの行動パターンに落ち着きます。それが可能だからといって全ての動作可能性の中から適当に行動を選択する、ということは起こり得ないわけです。

このように、物体自身がその物体をどのように扱うべきかを訴えている、というのがアフォーダンスという考え方です。
穴があったら頭を突っ込んでみたり、ひもがぶら下がっていたら引っ張ってみたり、非常ボタンのぽっちりを押したくなる。
そんな人間の心理です。

続きます
>>プチプチ 2
…………………………………………………………………………………………





どうもっす!銀四郎のブログが本日復活いたしましたYO!是非また遊びにきてくだいませ~。
それにしてもプチプチ潰すのも、ビニール袋をパンパンに膨らませておいて、それを思いっきり割るのも大好きな銀四郎でおました!!
【2007/08/17 21:49】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>銀四郎さん
お久しぶりです~e-247また遊びに行きますよe-2
ビニール膨らまして潰すのがお好きということは、紙鉄砲も好きと見ました 笑
またくだらぬ物事を取り上げていくので、これからもよろしくですe-420
【2007/08/18 17:01】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
はじめまして!
ご訪問ありがとうございました!

プロフィールに、大阪弁が好きと、
ありましたが、なぜにぃ?(笑)

また、来ます!
私のところにも、またいらしてくださいね。
おまちしております!
【2007/11/26 15:57】 - チーズ #Ouk1KsT2[ 編集]
>チーズさん
はじめましてe-75
私のほうから訪問させていただいたので、本来挨拶はこちらからしなければならなかったのですが.....足跡だけ残して帰ってきておりましたe-466
改めまして、ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます。

プロフィルの「大阪弁好き」は、私が大阪人だからですe-284e-267そのまんま、特にヒネリはありません(笑)ここにツッコむということは、もしかして....??
まだチーズさんのブログを詳しくは拝見していないので、見当違いな話だったら申し訳ないですe-249

またお暇なら遊びにいらしてください。
こちらからも是非寄らせていただきますe-420
【2007/11/26 15:58】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
まぁくつ さんへ

大阪弁好き!!って、そのまんま!
おもいっきり「素 」!ですね~(笑)

大阪の方だったんですね~!
・・・に、しては、記事は、大阪弁じゃないですね?
なぜに??(笑)

私も大阪弁大好きですね~♪
【2007/11/26 15:58】 - チーズ #Ouk1KsT2[ 編集]
>チーズさん
大阪弁好きっていっていただけると嬉しいです[e-415]
最近はなんだかキツいイメージが先行しているような気がしていたので.....大阪弁は本来とっても柔らかい言葉なのです[e-420]

本当は記事も大阪弁で書きたいのです[e-249]
が、雑学=くだらぬ物事を扱うブログの性質上、私のいつもの大阪弁で書くとツッコミの激しさが70%増しになることが確認されています(当社比)。
まるい言葉も使う人によりけり、です。
なので、読む方が引かない程度に、ところどころ大阪弁が顔を覗かせています[e-284]おひまなら探してみてくださいです[e-267]
【2007/11/26 15:59】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/02 01:28】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


