…………………………………………………………………………………………


来る8月30日。(※注)
今後2度と見れないかもしれない、貴重な花火が打ち上げられる予定です。
その名も宇宙花火
億単位の金をつぎ込んだ高価な打ち上げ花火は、西日本各地で観測できるそうです。

※注 8/31追記
悪天候により打ち上げは延期となりました。最短の打ち上げ可能日時は、8月31日時点で9月2日です。以下、新しいリチウム放出予定時刻等を載せています。

宇宙花火の正体は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが宇宙と大気圏との境界=電離圏の様子を観測するために使うリチウムの雲です。

電離層は宇宙から飛来するさまざまな宇宙線によって地球の大気成分が分解され、イオンとなって集まっている層です。今回は電離圏のうち、とくに高度100km~300kmの中緯度熱圏が調査の対象になっています。

この100~300kmの熱圏というのは、気球で到達するには大気が薄く、人工衛星が周るには遠心力が不足する中途半端な高度にあたります。そのため実際の観測データは不足していました。

今回の実験では観測ロケットS-520-23号機を高度250kmまで打ち上げます。最高高度から落下する途中に気体のリチウムを放出し、リチウム雲の形状の変化を観測することで電離圏の大気の様子を探るという計画です。
WINDロケット実験
OSK200708230043.jpg
8月31日時点での新しいリチウムの放出予定時刻と高度は、
9月2日午後7時26分13秒 ―  250km
      7時26分53秒 ―  200km
      7時27分34秒 ―  150km
となっています。
リチウムは太陽光を受けて赤く発光する予定です。光は近畿、東海、四国、九州などから見えるそうです。

放出してから数秒間は月と同じくらいの大きさ、明るさになると考えられています。
今後二度と見れないかもしれない貴重な宇宙花火。
皆様お誘いあわせの上、ご覧になってはいかがでしょうか。

関連項目:
>>空に向かって落ちる雷
>>宇宙の地平線
>>太陽最大の謎
>>太陽系の端
>>Universcale
>>世界最大のダイヤモンド
…………………………………………………………………………………………





ん!
それは見ないといけませんね!!!
午後7時半ぐらいですね。
二度と見れないって響きがものすごい宣伝効果です。(宣伝?
でも花火という割に音はなさそうですね。
それが何となく残念です。
【2007/08/28 08:52】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
ここのところ空のイベントが多くて嬉しいですが、今日は皆既月食は肉眼では見えませんでしたv-390
非常に残念に思っていましたが『宇宙花火』って言葉に萎れていた気分復活e-267
次はこれだー!…となりました。
リチウムの雲ってどんなんだろう?
木曜日のお天気は大丈夫か?

観測する方々には申し訳ないけど純粋に楽しみですe-418
【2007/08/28 22:56】 - ミッチョン #-[ 編集]
おおお~~ッ!「宇宙花火」でやんすか?しかも見ればなんと高知工科大学の名前が・・・(MITに対抗して地元ではKITと呼んでおりやす)
で、四国でも当然見られるとのこと。銀四郎は最新の天体望遠鏡も持っておりやすので、8月30日はしっかり天体観測(肉眼の方がいい?)させていただきやすYO~!【情報ありがとさんでした!】
【2007/08/30 23:20】 - 銀四郎 #-[ 編集]
うそ~ッ、銀四郎いったい何をボケてるんでしょうか?宇宙花火は昨日銀四郎がコメント投稿した時点で終わってたんですね!なんか今日が勝手に30日だと勘違いしてました。(ホントありえないっす!トホホv-406
【2007/08/31 06:01】 - 銀四郎 #-[ 編集]
宇宙花火は延期となりました。
かわりに月食を見てきました。

>斜陽さん
「限定」っていうのに惹かれる人間の心理ですね 笑
私も「夏限定」というフレーズに弱くて困っています。

ガン〇ムやマク〇スでは宇宙空間でも発砲音・爆破音が聞こえますよね~e-268e-268
あっちに馴れてしまっている最近の人からすると、
ちょっと物足りないかなという感じです。
でも綺麗だったらそれでいいか、と割り切っていますe-420

>ミッチョンさん
月食はなかなか見えにくかったですねe-323ウチのそばでは午後7時40分前後に雲が晴れて、一番食が進んでいる状態を観測することができましたe-47
でも私の写真の腕ではあんまり綺麗に写せず....なのでUPは無しです(相当拡大しないと判別しにくいのですe-330)。
流星群に続いて月食、宇宙花火、さらには冬のロケット打ち上げと、今年は天文関係のイベントが目白押しですe-75
今後は宇宙関係の記事が増えるかもです。

>銀四郎さん
慌てように笑ってしまいました 笑
書き込みをされた時点で第一回予定時刻は過ぎていたのですが、幸いにも打ち上げは延期になっていますe-2829月2日が新しい予定なので、そこで天体望遠鏡が活躍できることを祈っていますe-332e-420

ちなみに、近畿でKITというと金沢工業大学を思い浮かべるかたが多いかもしれないです。阪急などの駅のポスターで「KIT=金沢工業大学」というのをよく見かけます。さらに、私の地元では京都工芸繊維大学も略称でKITになります。MITに対抗しているKITは1つじゃないのですね 笑
【2007/08/31 17:33】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは!
宇宙花火ですか~
興味深々!今日知ったので
延期になって良かった!
しっかり、忘れないようにしなければ
教えていただいて、ありがとうございます!!v-421
【2007/09/01 16:24】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
興味を持っていただけてよかったですe-420
普段何気なく見上げてる空ですが、
やっぱりその奥深さにいろいろ考えさせられるイベントでしたe-75
写真はうまく撮れなかったのですが、
綺麗な画が見つかったらいずれ紹介させていただきたいと思います。
【2007/09/03 11:14】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


