…………………………………………………………………………………………


おもしろ法律 [3]

■ケンタッキー州
法により、いくら飲酒していても「地面につかまっていられなくなるまで」は「しらふ」である

・水着を着た女性は、警官2人に付き添われているか、こん棒で武装していない限り州内の空港に立ち入ってはいけない。ただしこの法令は体重45キロ以下または90キロ以上の女性または牝馬には適用されない
普通こん棒なんかで武装してたらそれだけでアウトなのですが。

■インディアナ州
・冬季間の水浴は禁止

・ニンニクを食べた後4時間以内に映画館、劇場、あるいは公共の交通機関を利用することは禁じられている

円周率は4とする
現在この法律は無期限停止中です。

・空港ではアイスクリームをフォークで食べてはいけない

■ルイジアナ州
・銀行を襲撃し、行員を水鉄砲で撃つことは犯罪である

・他者を自分の歯で噛めば暴行。入れ歯で噛めば加重暴行

■フィラデルフィア州
・相手の気を引く目的で、パイロットが女性訓練操縦士のアゴを羽根ぼうきでくすぐるのは違法
真摯に受け止めます。

■バーモント州
キリンを電柱につないではいけない

・女性が入れ歯をする場合、夫の許可書が必要


「一体何を想定してこんな法律を作ったのか??」と聞きたくなるような法律を集めました。他にも色々あったのですが、書ききれなかったです。(一部既に廃止されているものもあります)

これらのユニークな法律がどのようにしてできたのかはわかりませんが、刑法の大原則として遡及処罰の禁止という考え方があります。
実行時に違法でなかった行為を後で定めた法律により罰することはできない、というものです。
なので何らかの事態に即して作ったこれらの法律が、本当に適用されたことがあるのかはわかりません。

とりあえずいろんな州で「ポケットにアイスorソフトクリームを入れて歩き回ってはならない」という法律が定められているので、どうせなら連邦法でも定めてしまえばいいのに、と思いました。

おもしろ法律 [1] [2] [3] [4]

↓法律っておもしろい!と思ったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>小ネタ集 [1] [2] [3]
>>名言・格言集 [1] [2] [3] [4]
>>おもしろ自動販売機
>>世界最大のクロスワード
>>モンティ・ホール問題
>>ピーターラビット
>>長いタイトル
>>プチプチをつぶす心理
>>シャーロキアン
>>社会的怠業
…………………………………………………………………………………………





奴らは法律で遊んでるに違いない。

まぁ、英米法と大陸法(日本はドイツ系だからこっち)では考え方が根本的に違うからな。あっちでは、別にこういうふざけた内容でも問題なしなのかな。細かい理論構成とか犯罪体系はどうでもいい人達だから。
【2007/09/03 19:24】 - Rion #EBUSheBA[ 編集]
あまりにもツッコミどころ満載な法律の数々にお腹がよじれるほど笑わせて頂きましたv-408
面白すぎる~~~e-353
途中出てくる、まぁくつさんの間の手も面白かったです~e-405

まぁ、アメリカってそれだけ色んなことを試してみる人が多いのかも知れませんね(爆爆)
ただ一つケンタッキー州の『法により、いくら飲酒していても「地面につかまっていられなくなるまで」は「しらふ」である 』は、お酒飲んで酩酊状態になった人がフワフワと空中に漂うところを想像してしまいましたe-268
【2007/09/04 00:28】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
>Rion
ここにあげた一部は法学部の英米法の時に雑学として習ったものなのや。
英米法ってコモン・ローのことやんね。やっぱりこういう法律って「判例の積み重ね」を成文化したものなん??そんな積み重ねができるくらいヤマアラシとの肉体関係をめぐる事件が起こるもんかの。
あと、暴行と過重暴行ってどんな差なんかな。
瀕死の相手をさらに痛めつけちゃダメってこと??

>ミッチョンさん
アメリカにはとくにいろんなことをする人がいるように感じますe-247
やっぱり「法律で禁止されてない限り何をやってもいい」という風土が原因ではないでしょうかe-284e-267

たとえケンタッキー州でも「地面につかまっていられなく」なることはないので、どんだけ飲んでも良い、ってことなのでしょうか 笑
どうせなら法律でそう明記すればいいのに。
【2007/09/04 12:41】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんばんは!
面白すぎです!v-411
よく、ここまでへんてこな
法律があるもんだ~
時間制限されて、オナラv-355するなって言われても
生理現象ですから~・・・
病気になりそう~v-410
本当に、国によって法律って様々ですね~
その国の法律を、全部知ってから
旅行しなくっちゃ、捕まっちゃうよ~!
でも、全部なんて覚えられないでしょう?
知らずにオナラしたら(まだ、こだわってるしv-410)どうなるんだろ~???v-410

【2007/09/07 17:51】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
どういった経緯でできたかは知りませんが、細かすぎますよねe-277e-263
作った人たちも、「そういやこんなの定めたっけ??」みたいな感じじゃないでしょうかe-249
法律全部は難しくても、最低限のマナーぐらいは勉強してから旅行には備えたいです。
おならしたぐらいで捕まったらたまりませんからねe-284e-267
【2007/09/09 15:54】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
なんか法律じゃないみたいですね…
「~したほうがよい」とか・・・
アドバイス?w?

さすがに円周率4は封印中ですかw
ていうか、3.14…なのに何で4になったんでしょうか、
もしかして3が不吉な数字だからとか。(アレ?ぜんぜん違う?

おもしろ法律No.1にある。
>面白半分に人の頭にボールを投げつけてはならない
っていうのはいいです。(いろんな意味で
小学生が先生に注意受けてる感覚ですね。
法律って言うより、何か人間に道徳的なっていうか常識的なっていうか、
とりあえず、法律っていうイメージからはずいぶんかけ離れてる気がします。

>ビルから飛び降りてはいけない。違反した場合は死罪
っていうのも、何か飛び降りた時点でほとんど死んじゃう気がするんですけど。

法律といえどネタなんですね。(いや、それ違うから
【2007/09/09 20:36】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>斜陽さん
「~したほうがよい」って完全に提案・アドバイスですよね~
これがまた法律らしからぬ雰囲気をかもし出しているわけでして...

円周率が4だったら楽なのになぁ、と何度思ったことか 笑
実際は3のほうが近いのに、なぜに遠いほうを選ぶのでしょうか??

どれもこれも「わざわざ法律で扱うものなのですか??」ってやつです。
上のコメントでRion君も述べていますが、やはり法律に対する根本的な考え方の違いから来ているのではないでしょうかe-284e-267
どっちにしろ遊んでる感は否めませんがね~。
【2007/09/10 15:36】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
学校の調べ学習を何にしようか迷ってたんで、凄く助かりましたッ!!

これで 面白い記事が書けそうです。笑

それにしても、
馬鹿げた法律を作ったもんですね‐。
でも、それがアメリカ人の良いところなんでしょうね。
【2009/05/05 11:25】 - ゆぅ #-[ 編集]
>ゆぅさん
記事の元ネタは英文ですが、一応あげておきます。
ttp://www.lawguru.com/weird/index.html

アメリカやイギリスは英米法という法律体系をもっています。
なので根本的な発想の違いがあるんでしょうね-
【2009/06/13 00:17】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


