…………………………………………………………………………………………


小ネタ集 [1]

・大阪府は元々最も面積の狭い都道府県だったが、沿岸部を埋め立てることで1988年に香川県を抜いて最下位を脱出した

・鯖の名前の由来は、細かい歯があることを表した「小歯(さば)」
補足:「サバを読む」はサバが大量に取れる魚であり、しかも痛むのが早いため、漁師が大まかな数で卸していていたところから

・エイプリルフールにあたる4月1日は、元来日本では「日頃の不義理を詫びる日」だった

・エリンギの名前の由来は、セリ科の植物「エリンギウム・エリンジウム」の枯死した根に寄生するところから
補足:食感や味がアワビに似ていることから「アワビタケ」とも呼ばれる
補足2:上手に料理すると料理のプロでも本物のアワビと判別するのは難しい

・カピバラの和名は「鬼天竺鼠(おにてんじくねずみ)」でちょっとイカツイ
補足:世界最大のげっ歯目(ネズミの仲間)です

・神輿は英語で「portable shrine(持ち運び式神社)」

・バリカンの語源はフランスの「バリカン・エ・マール商会」
補足:1883年に日本に初めて入ってきたものがバリカン商会の品だったため
補足:英語では「hair crippers」、仏語では「tondeuse(トンズーズ)」

・ナポレオンはマッシュルームが大好きで、栽培法の開発に補助金を出していた
補足:成長が早いため、マッシュルームを指す仏語「シャンピニオン・ド・パリ」は「成金」の意

・さようならの語源は、「左様ならば(=それでは、じゃぁ)」
補足:本来は「左様ならば、御機嫌よう」などの使い方だった
補足2:Good-byeの語源は、「God be with you(神はあなたの傍に)」

・建材などに見られる六角形を敷き詰めた構造の名前は、ハニカム構造
補足:隙間を同一の形で敷き詰める場合、六角形の時に必要な材料が最小になる
補足2:語源はHoneycomb=蜂の巣

・ちょんまげ(丁髷)の呼び名の由来は、横から見ると「ゝ(ちょん)」に見えるから

↓新しいチャレンジに
e_02.gif 

小ネタ集 [1] [2] [3] [4] [5]

関連項目:
>>名言・格言集 [2] [4] [6]
>>おもしろ法律 [1] [2] [3] [4]
>>おもしろ自動販売機 [1]
>>インテリジェント・デザイン
>>ピーターラビット
>>水の器
>>トゲアリトゲナシトゲトゲ
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





一番面白いと思ったのは
Good-byeですね。
びっくりしました。
さようならも元はそんな堅苦しいっぽい言葉だったんですね。
よくよく考えればそれだけ不思議ですよね
こんにちはは今日はとして有名だったりしますけど、
お早うとかお休みとかはあんまり疑問じゃないですし。
【2007/10/30 23:56】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>斜陽さん
言葉には意外な語源があったりするのですね。その変遷を見るだけで、昔の人たちも流行を追いかけてきたんだなぁ、と感じます(←柳田邦夫の方言周圏説ってやつです....倫理かなんかで習うかもです)。まぁナウでヤングな私には関係ない話ですがe-277

それと「おはよう」と「おやすみ」ですが、私にはどうしてもわからない疑問が1つあります。なぜ「お」をつけたのか、という点です。小学生のころからの疑問です。「早う」や「休み」じゃ語感がきついからでしょうか。変なところに食い付いて申し訳ないですe-466e-263疑問を探すのが趣味なもので。
【2007/11/08 01:33】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
む。
た、確かに……
何でつけたんでしょうね?
丁寧語とか・・・そんな簡単に片付けていたつもりでしたが・・・
う~ん、
「お早う御座います」っていう風にございますのあたりとか一応敬語なので早うにもおを付けたとか、ですかね…
「お休みなさい」のほうはそれじゃ説明つかないので、なんかちょっと怪しいですが・・・
疑問を探すのは確かに面白いですよね。
でも疑問を解決するのは容易くないのでたいていあきらめてしまいますね。
すみません。
意志が弱いんですよねぇ…(ここで愚痴んなよ
【2007/11/11 00:21】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


