…………………………………………………………………………………………


前回の記事
>>クロニック・デジャヴ >>クロニック・デジャヴ 2

全ての出来事に既視感が付きまとう慢性的デジャヴ
少し想像すると、非常に苦しいことだとわかります。そのため患者の中にはうつ症状を示す人もいますが、精神的な病というよりも脳の構造が大きく関わっていると考えられています。

実際には経験していないことを詳細に「再生」することが出来るということは、脳の中で記憶することと思い起こすことは別に行われている、ということを示しています。



人が過去を想起するときには脳の側頭葉部分が活動しています。モーリン博士は物事を想起すると同時に脳内では自動的に過去の体験を追想すると仮定し、クロニック・デジャヴの患者の脳内ではその追想が継続的に行われているのではと推測しています。
追想機能が強く働いているため新しい出来事に対しても過去の記憶が呼び起こされているというのです。

昔から記録されているにもかかわらず、デジャヴに対する研究はまだ始まったところです。
まだまだ判らないことが数多くあります。代表的なものだけでも、

・なぜ年を取るとデジャヴを経験しなくなるのか
・なぜよく旅行する人のほうが頻繁に経験するのか
・なぜリベラルな思想を持つ人は、保守的な人よりも多く遭遇するのか
・なぜ非日常的な場所ではなく、日常の中で起こるのか

70%以上の人がデジャヴを経験したことがあるという調査結果も出ています。
それだけ記憶はだまされやすいということでしょうか。
こんなアバウトさも、私達が生きていくうえで必要な能力なのかもしれません。


追記:逆に、普段から目にするものをまるで未知のように感じることを「未視感(jamais vu=ジャメヴ)」と呼びます。ゲシュタルト崩壊と似ている気もします。

↓おもしろかったらポチッ↓
e_02.gif 

関連項目:
>>共感覚
>>心の理論
>>猫のオスカーのある一日
>>A10神経
>>ジキル博士とハイド氏
>>ドッペルゲンガー
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>テセウスの船
>>ラプラスの悪魔

追記:10月以降、しばらくのあいだ日本を離れます。留学などという立派なものではないので、好きなように放浪してこようと思います。

あと、右上に名言・格言集を作ってみました。初めてのJavaだったのでうまく作動しているかどうか不安ですが、ページ更新のたびに表示が変わるはずです。
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





今日は~♪職場からお邪魔してます(サボってるのではありません。返事待ちでヒマなのですe-284
デジャヴも経験ありますねe-224
中学三年生の卒業間際が集中してましたが、近年も俳優さんに関して『以前にも見たことある…』と、こだわってしまった人がいました。特に好きなタイプではないのですが、『この顔には覚えがあるぞ。ムムム…』という感じで(笑)
中三の頃のは、そのうち記事にするかもしれません(未定ですが)
【2007/09/24 14:11】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
こんにちは!
デジャブ、確かに何度かあります
でも、どれも実際の所
この記事に出て来るような物からなのか
自分でも、わかりませんね~?
不思議な感覚ですよね!
ちなみに、デジャブではなく
正夢は、何度も見ていて
夢を覚えていて、その夢であった事が
現実に起きた事が何度も
後、目覚めにふと目に入った
景色や、家族、自分の体が
???まるで、記憶喪失かのように・・・
それは、ただ、寝ぼけているだけですかね!?v-410
【2007/09/24 15:17】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
デジャヴはよく経験します。
でも自分の場合脳に軽い障害があるため夢で見たのか実際に見たのかがわからないときもありますよv-410

今見たところ格言は
誰もが幸福についてしゃべる。しかしそれを知っている人はほとんどいない by J=ローラン
となってましたよん♪
あ、ちゃんと変わってる!!すごいな~
【2007/09/25 03:20】 - ハム好きM #KrTgSfD2[ 編集]
う~んデジャブの原因(?)
が、まぁ感覚的にですがよく理解できました。
夢で似たことがあるんだというそれ自体の錯覚もあるんですか…(なにいってるのかわかんなくなってきた

10月からここの更新を見れないんですか・・・
よし、わかりました。
その間に他のいろいろな記事を拝見させていただきます。

名言格言集。
いつか僕もつけようかと思ったんですが、
そもそも、知っている格言や名言がないということに気がつき、
僕のブログには顔文字がある程度毎回変わるようにしています。(それと同じにされたくはないと思うよ?

今出てる格言は
“最も偉大で、最も強く、最も巧みな人とは、待つことを知っている人です by A=デュマ”

なんか妙に納得できます。
【2007/09/25 23:06】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>ミッチョンさん
特定の時期に集中ですか....それもまた興味深いです。
俳優さんとかよく「絶対どっかで見た!」ってなります。よく考えたら知り合いだったり動物だったりと、全然デジャヴじゃないんですけどねe-249

>ちゃーみー♪さん
脳の機能がフルに起動する前などでは、人の顔や見慣れた景色などに対してシャメヴ(未視感)を感じることがあると聞いたことがあります。寝起きの時に???ってなるのはそれが原因かもですね~e-247
ちなみに、私は寝ぼけたまま洗顔料で歯を磨いたことがありますe-277

いい夢だったら大切に覚えていたいですね~

>ハム好きMさん
脳の機能にはまだまだわからないことが多いそうですが、それと同じくらい人の精神活動にもはっきりしないところがあるようです。
デジャヴは脳の一時的な混乱だけでなく、何か別のものも示そうとしているのでは、と思うことがあります。

格言集は少しずつ増やしていくので、見守ってやってくださいe-75
現在160個です。

>斜陽さん
「こんなことを言ってる人もいる」ということで 笑
かるーく流してやってください。

10月以降何も更新されないのは寂しいので、予約投稿というのを準備しています。記事の精度は落ちると思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。勉強のじゃまにならない程度に読んでやってくださいe-75

現在「名言・格言集アニメver.」を製作中です。
完成したら隅っこのほうにのせるかもしれません。
【2007/09/26 11:51】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
あ、アニメver.っていったい何をする気なんですか!

パソコン音痴と自ら言いつつそれをできるというとは、
能ある鷹は爪を隠す!(なんか使いどころ違う気が


できましたら今度作り方教えてください。
暇なときでいいので、(忙しいのならばいいです。

予約投稿期待してます。
【2007/09/27 23:51】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>斜陽さん

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
myLine = 5; ←表示する行数
myMes = new Array(
"ここに表示したい言葉",
"を書き込んでください",
"今回は全部で5行なので",
"myLine = 5; になります",
"こんな感じでどうでしょうか?"  ←最後は「,」抜きで閉じます

);
myRnd = Math.floor(Math.random()*myLine);
document.write(myMes[myRnd]);
// -->
</SCRIPT>

よく考えたらご存知ですよね。
こんなものでよかったらお役立てください。
【2007/09/30 17:38】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
いえ、知りませんでした!
ありがとうございます。

今度使ってみます。
ちなみにこれは画像もできるんでしょうか?
【2007/10/02 23:23】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>斜陽-san
The script above can be used on your picture files,too.But there were some special ways to define your file name,and I don`t remember it exactly right now.You should better look it up on the internet to make sure it works.
【2007/10/18 15:48】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
・・・・・・英語力を試されているんでしょうか。
すみません英語の成績は10段階評価で4なんです。
勘弁してください。
もしかして、外国から打つ場合、かな打ちができないんですか?
エキサイト翻訳は役に立たないし……
すみません。
英語勉強してきます。
でもなんとなく、できるっぽいことがわかったんで、できるだけやってみます。
お忙しい中本当にすみません。
【2007/10/21 21:30】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>斜陽さん
コメントいただいていた事忘れていました。
そして試すような事をしてしまって申し訳ないです。
一番英語力のある時期である高校生の斜陽さんにならいいかなぁ....と思ったのです。
あちらのパソコンでも「コントロールパネル」の「Language」で日本語を選択すれば仮名打ちが出来るようになるやつもあります。私は州立図書館からだったのでアルファベットオンリーでした。よっぽどローマ字で打とうかとも思ったのですが、格好悪そうだったのでやめました。
受験の時期になったら嫌でも英語力はつくので心配なさらぬように!
【2007/11/13 10:43】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


