…………………………………………………………………………………………


漢字は世界に誇れる日本の文化です。

しかし私たち日本人にとっても難しいような漢字は存在します。
というわけで今回は難読漢字の話です。

もちろん漢字は知らないと読めないのですが、とん知のように考えると意味がわかってくるようなのもあります。考えると読めるかもしれない。そんなのを集めてみました。

・植物名
無花果・映日果 いちじく
隠元豆 いんげんまめ
加加阿 カカオ
勿忘草 わすれなぐさ
向日葵 ひまわり

・動物名
浣熊 あらいぐま 「洗熊」とも表記
膃肭臍 おっとせい
儒艮 じゅごん
虎魚 おこぜ
柳葉魚 ししゃも
背黄青鸚哥 せきせいいんこ
金糸雀 カナリア
水黽・水馬・飴坊 あめんぼ
寄居虫 やどかり 「宿借り」とも表記

・物の名前
三和土 たたき
束子 たわし
抽斗 ひきだし
発条・撥条・弾機 ばね

・外来語
氷菓子 アイスクリーム
混凝土 コンクリート
手風琴 アコーディオン
火酒 ウイスキー
木栓 コルク
自鳴琴 オルゴール
襯衣 シャツ
肉汁 スープ
貯古齢糖 チョコレート
馬穴 バケツ
口風琴 ハーモニカ
牛酪 バター

・国名、地名(かなり難読)
埃及 エジプト
業平 ジャパン
土耳古 トルコ
葡萄牙 ポルトガル
芬蘭 フィンランド

亜馬生 アマゾン
亜武的達 アムステルダム
聖林 ハリウッド
喜馬拉雅 ヒマラヤ
牛津 オックスフォード
米西西皮 ミシシッピ
紐育 ニューヨーク

・読むの無理
満天星 どうだんつつじ
黄蜀葵 とろろあおい
鳳梨 パイナップル
樹懶 なまけもの
翻車魚 まんぼう
珠鶏 ほろほろちょう
山原水鶏 やんばるくいな
甘藍 キャベツ

答えは漢字の横に書いてあるのでドラッグしてください。
全部で50問、私は正解20問でした。結構自信あったのですが。

いつも思うのですが、アザラシ(海豹)、アシカ(海驢)とオットセイ(膃肭臍)の扱いの差って何なんでしょうか。膃肭臍だけあまりにも浮いていて可愛そうです。

関連項目:
>>雀入大水為蛤
>>暑い話
>>卯の花くたし
>>モンティ・ホール問題
>>自動販売機
>>ベイズの定理
…………………………………………………………………………………………



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


