…………………………………………………………………………………………


「すべての出来事が過去になる ― クロニック・デジャヴ」

一度も体験したことが無いはずなのに、過去に体験したことがあるような錯覚―既視感(deja vu)。誰しも1回は経験したことのある特殊な感覚ですが、中には全ての出来事に既知・既視感を感じながら生活している人もいます。それが今日ご紹介するクロニック・デジャブです。

フランス語のデジャブ(deja vu)は「already seen(既に見たことがある)」という意味になります。別名である「paramnesia(パラムネシア)」はギリシャ語のpara mn?m?=相似した記憶から作られた言葉です。フランスの超能力研究者エミール=ブワラックが提唱した考え方です。

既視感には通常、「この感覚を確かに知っている」という確信と、「いつどこで体験したかはわからない」という違和感が伴います。

体験とは過去の出来事に関する記憶なので、デジャヴはもともとの体験を記憶として再構築していない場合に起こる一種の混乱だと捉えることができます。しかもこの「もともとの体験」というのも突き詰めていけばはっきりしない場合が多くあるそうです。本当にあったことを忘れていただけだったり、夢での体験を現実として誤解していたり、夢を見たという記憶自体を作り上げていたりと、人の記憶の曖昧さが大きく関わっています。

water.jpg

デジャヴが発生する過程を説明する方法として、いくつかの推測がなされています。

1つ目が二重処理論です。記憶には1度覚えたものを想起する際に働く「回復」という機能と、知っていることと知らないことを分類する「既知」という機能があります。
何かを見ても関連する体験などを掘り起こす回復が働かず、「以前体験した」という既知の機能だけが働いた場合、それがデジャヴとして感じられるという説です。

2つ目が神経病学的な説明です。脳細胞の突発的な興奮(てんかんなど)が起こった場合、既知と未知を分類する機能への情報伝達が混乱することが考えられます。てんかん発作を起こす直前に高い確率でデジャヴを見る、という報告もあります。

3つ目が記憶理論です。現在目にしている現象が引き金となり、実際に見聞きしたもの、映画や本で知ったもの、あるいは想像したことがあるものなど ― あらゆる種類の「記憶の断片」が思い起こされることでデジャヴが感じられる、という考え方です。

4つ目が二重認識論です。全く新しい出来事を目にした時、私達の脳は新しい既知の物事として登録します。しかし脳が誤って別の既知の概念を呼び起こしてしまった場合、新たな分析を完了させるまでの間にあるギャップがデジャヴだ、という考え方です。

続きます
>>クロニック・デジャヴ 2
…………………………………………………………………………………………





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/23 17:30】 - - #[ 編集]
デジャヴ体験はもちろん銀四郎もあります。人によっては「前世で体験したことを覚えているからだろう」なんて事を言う輩もいるみたいですね。だけどまぁくつさんも説明してるように、そのほとんどが脳の作り出した錯覚のようなものだと思います。ただ前に臨死体験で全く知らない量子論が頭に浮かんだ労働者の話をしたこと覚えてますか。それで思うのですが、人間は死ぬとそのほとんどの記憶は一旦ある場所にプールされ、そしてそのプールされた記憶に、何らかの条件によってわれわれ自身の意識のアクセスが可能となり、他人の記憶をまるで自分が体験したかのように認識するのではないか?という風にも思うんですよね。生まれ変わりなんかも、他人の記憶にアクセスしてるのであれば、自分の前世の記憶のように感じたとしても不思議ではないはず!

ヨーロッパの神秘主義者の間で、昔から「アカシックレコード」という言葉が使われてきたと言います。これは全宇宙のあらゆる出来事【過去・現在・未来を問わず物質・精神・想念や記憶などなど・・・】が記されているという、幻の記録らしいのです。アカーシャというのは、サンスクリット語で「空」の意味があります。つまりは「空の記録」。デジャヴ体験もそんな【空の記録】を参照してると考えてみるのも何となく面白いような気がしますYO~!あっ言っておきますが、ワタクシオウムの人間ではありませんので、念の為~~!!
【2007/09/25 21:10】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>銀四郎さん
アカシックレコード、非常に興味深いお話です。
「世界の全て記した本」というのがあると聞いたことがありましたが、おそらくこのことだったのでしょう。前回の臨死体験により量子論についての知識を得た人の話では、アカシックレコードなどを想定すれば簡単に説明できる気がします。全ての出来事はそこに存在したという痕跡を遺しているはずなので、それらの蓄積がどっかに残っていても不思議ではないかも....

人の頭の中は覗くことが出来ないので、どことつながっていてもおかしくないと思います。このあいだ「重力は別の次元から飛来するのでは?」という考え方があると聞きました。だったら別の次元にプールされている情報とリンクする機会があるのでは?と思いました。

なんだか怪しい新興宗教に取り入れられそうな考え方ですね;
それだけ神秘的なことだってことで~
【2007/09/26 13:13】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


