…………………………………………………………………………………………


シチュエーションパズル [1] [2]


■2人の男がバーに入り、同じ飲み物を注文した。すぐにグラスを空けた方は生き残り、ちびちび飲んだ方は死んだ。なぜか。

答え:「バーテンダーが誤って毒物の混じった水で氷を作っていた。氷が解ける前に飲み干したほうは無事だった


■全身黒い服を着て黒いマスクをした黒人の男性が、完全に黒に塗られた街の交差点に立っている。全ての街灯は落ちていて、月も星も出ていない。無灯火のまま黒塗りの車が猛スピードで男に向かって突進していったが、直前で方向を変えてぶつからなかった。なぜか。

答え:「昼間だったから


■男性が公園のベンチで新聞を読んでいた。とある記事に、「海で男性の溺死体発見」という見出しがつけられていた。彼はそれを読んだだけで「これは殺人事件だ!」と確信した。なぜか。

答え:「男は旅行代理店勤務。以前とある女性に船の往復券と片道券を販売した。今回死亡したの男性の苗字は、券を買って行った女性と同じだった


■金持ちの男が館の掃除係として貧しい男を雇った。貧しい男は主人に気に入られようと思い、豪邸の隅々まできれいにした。まもなく貧しい男は仕事を辞めていった。なぜか。

答え:「金持ちの男はアラジン。貧しい男が隅々まで拭いてまわった際、魔法のランプもこすったため、ジーニーが出てきた


■男がレストランに入って、ウミガメのスープを注文した。彼はそれを一口すすると、化粧室に行って自殺してしまった。なぜか。

答え:「以前、男の乗っていた船が難破して無人島に漂着した。しかし食料が無く、彼の婚約者は死んでしまう。周りの者はその肉を食べようと提案するが、男は『そんなことをするなら死んだほうがましだ!』と拒否する。しばらく後、仲間がウミガメのスープを作って持ってきたので、男はそれを飲んだ。その後無事に帰還した男は、かって自分の命を救ってくれたウミガメのスープを食べようと思った。しかしその味の違いからかって自分が食べたのは婚約者の肉だったことに気付き、男は自殺してしまう


シチュエーションパズルには複数の答えが存在することがあります。今回は質問ができないので非常に難易度が高いかと思います。頭を使って考えること自体を楽しむ、ということで納得していただければ幸いです。

シチュエーションパズル [1] [2]

↓パズルがおもしろかったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>ゾウを冷蔵庫に入れる方法
>>モンティ・ホール問題
>>三人の殺し屋問題
>>テセウスの船
>>ベイズの定理
>>おもしろ法律 [1] [2] [3]
>>経済学的思考
>>世界最大のクロスワード
>>抜き打ちテストのパラドックス
>>誕生日のパラドックス
>>1=2の証明
>>社会的怠業
…………………………………………………………………………………………





パ、パズル~?
1を読んでないので、どういうパズルなのかわからないけど、最初心理テストかと思ってしまいました(笑)
答えをみるとe-77ナルホド~…
限られたキーワードから色んなシチュエーションを推理しないといかんのか~~~e-179と、思いました~(・。- )>*:・☆
でも、『全身黒い服を着て~』ってのぐらいは、すぐに解けないとイカン感じの問題ですね。
解けなかったけど。。。。。(´・_・`)想像力貧困?
いや、想像力というより暗示にハマった感じ?書いてある文から無意識に夜だと思いこんでしまったところが落とし穴~~~♪(でも、面白いですe-343
【2007/10/06 13:21】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
あいかわらず正解できてませんv-406
頭が硬いことはわかってますがね。。。
【2007/10/07 17:51】 - ハム好きM #KrTgSfD2[ 編集]
>ミッチョンさん
実は心理テストとかはあまり信用してないのですよ~e-284でも女の子との会話のたしなみとして、占いと一緒に勉強はしていますe-420少し空しいです。でもおもしろかったら無問題です!
もしお気に召したようなら、周りの人たちと試してみるのもおもしろいかもしれません。もっと簡単なゲームとして「10Q」というのがあります(名前はいろいろあるようです)。出題者側が有名な人物、都市などを思い浮かべ、聞き手側は「Yes/No/関係ない」で答えられる質問をします。10個の質問の間に相手の思い浮かべているものを当てられたら勝ち、というゲームです。意外と質問者側が有利なゲームなので、シチュエーションパズルへの導入として試すのもおもしろいかもしれません。私はいつもこのゲームを友人達と遊んでいます。

>ハム好きMさん
基本的にこういうパズルは、聞き手の意識を一定方向につなぎとめることを常套手段としていますe-390そこを注意深く見ていけば、意外なところから真相がわかったりしますe-415こういうのは慣れ&常識に捉われない力の両方が必要なので、大人も子どもも有利な点を持っているはずです!
【2007/11/08 01:25】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
part2答えです。

■「ビューラとクレイグはハリケーンの名前」

■「霧深い道で、各ドライバーはセンターラインをよく見るために上体を乗り出して車を運転していた」(実際にあった事故だそうです)

■「昼間だったから」

■「金持ちの男はアラジン。貧しい男が隅々まで拭いてまわった際、魔法のランプもこすったため、ジーニーが出てきた」

■「バーテンダーが誤って毒物の混じった水で氷を作っていた。氷が解ける前に飲み干したほうは無事だった」

■「以前、男の乗っていた船が難破して無人島に漂着した。しかし食料が無く、彼の婚約者は死んでしまう。周りの者はその肉を食べようと提案するが、男は『そんなことをするなら死んだほうがましだ!』と拒否する。しばらく後、仲間がウミガメのスープを作って持ってきたので、男はそれを飲んだ。その後無事に帰還した男は、かって自分の命を救ってくれたウミガメのスープを食べようと思った。しかしその味の違いからかって自分が食べたのは婚約者の肉だったことに気付き、男は自殺してしまう」
【2008/01/12 07:08】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
海亀のスープ、以前『世にも奇妙な物語』か何かで、自殺した男の動機を探るホワイ・ダニットのミステリー仕立てなショートストーリーになっていたのを観たことがあります。

黒服の男と無灯火の車は、似たような頓智クイズで、「傘を持ってくるのを忘れたor3人以上で1本の傘を使って」「アーケードや地下を歩いた訳ではないのに全く濡れなかった」→「晴れの日だったから」のバージョンをよく聞く気がします。
【2008/03/06 05:27】 - ユマ #ZWpFUC8A[ 編集]
>ユマさん
謎を探る探偵になった気分になれるので大好きです>シチュエーションパズル
ある程度パターンがあるので、『黒ずくめの~』と『傘がないのに~』のどちらかを知ってたらもう一方はわかりやすいかもしれませんね。踏んでる場数がものをいうこともある気がします。
【2008/03/24 13:15】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


