…………………………………………………………………………………………


今日は水平思考パズルのご紹介です。
推理力と想像力が重要です。

■ルール(何人かで遊ぶ場合)
・1人が特定の状況の話をして、他の人はYes/No/関係ないで答えられる質問をする
・質問者は出題者の考えている話の筋書きを推理する

今回は質問に答えることが出来ないので、ほぼ純粋な推理問題になります。

シチュエーションパズル [1] [2]


■スミス氏はマンションの12階に住んでいる。彼は毎朝エレベーターで1階の玄関ロビーまで降り、マンションから出て行く。しかし午後になって帰ってくるときには、彼は10階までエレベーターで上がって12階まで階段を使う。なぜか。

答え:「スミス氏は子どもで、12階のボタンまで直接手が届かないから。低いところにある1階のボタンは自分で押せる


■父とその息子が交通事故にあった。父親は即死、息子は重傷を負った。外科医はその少年を見て、「とても手術は出来ない!彼は私の息子だ!」と叫んだ。

答え:「外科医は少年の母親


■ビューラはアパラチア山中で、クレイグはカリブ海で亡くなった。多くの人はビューラの死を喜んだ。なぜか。

答え:「ビューラとクレイグはハリケーンの名前」(アメリカではハリケーンにアルファベット順に名前をつけるので、それを知っていれば推測できます)


■2人の男性が、それぞれ車に乗ったまま道路で死んでいた。なぜか。

答え:「霧深い道で、各ドライバーはセンターラインをよく見るために上体を乗り出して車を運転していた(実際にあった事故だそうです)


■ある男がバーに入っていき、バーテンダーに水を一杯注文した。バーテンダーは銃を取り出し、男に狙いをつけて撃鉄を上げた。男は「ありがとう」と言って帰って行っていった。なぜか。

答え:「男はしゃっくりが止まらなかったので、バーに入って水を頼んだ。バーテンダーは男の様子を見て状況を察し、手っ取り早い方法として銃で男を驚かしてしゃっくりを止めた。男は驚いたが、しゃっくりが止まったことを知って喜んで帰っていった。
シチュエーションパズル [1] [2]


関連項目:
>>クロニック・デジャヴ
>>シャーロキアン
>>インドの魔術師
>>ベイズの定理
>>心の理論
>>だまし絵 [1]
>>封筒のパラドックス
…………………………………………………………………………………………





こちらも全問わからず大外れv-12
答えを知って悔しい~と思ったのは、バーでのシチュエーション。これとそっくり同じトリックがコナン君で使われていたのだったーe-16
ああ、くやしい…e-78
【2007/10/12 02:23】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
>ミッチョンさん
そういやコ〇ンでバーの問題はありましたね....いろいろ状況設定に無理の多いかの作品の中でも、特に難しい条件を要求するトリックだったように思いますe-277
【2007/11/08 01:28】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
part1答えです

■「スミス氏は子どもで、12階のボタンまで直接手が届かないから。低いところにある1階のボタンは自分で押せる」

■「外科医は少年の母親」

■「男はしゃっくりが止まらなかったので、バーに入って水を頼んだ。バーテンダーは男の様子を見て状況を察し、手っ取り早い方法として銃で男を驚かしてしゃっくりを止めた。男は驚いたが、しゃっくりが止まったことを知って喜んで帰っていった」

■「男は旅行代理店勤務。以前とある女性に船の往復券と片道券を販売した。今回死亡したの男性の苗字は、券を買って行った女性と同じだった」
【2008/01/12 07:06】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


