…………………………………………………………………………………………


以前の記事 >>ガンダム00
ガンダム00名言集 [1]

新しいガンダムシリーズ・「ガンダム00」の放送が開始されました。
主役4機体は天使の階級のうち真ん中の3つの位、主天使、力天使、能天使にそれぞれ由来する名前を持っているようです。なので今作は全機天使と悪魔の名前では、ということで予想してみました。

・ガンダムベルゼブブ(ベルゼブル)
エクスシアイ(能天使)達と戦った悪魔の一人。堕ちる前は最高位の天使、熾天使(セラフィム)でした。かのサタンをも凌ぐ力を持つとされ、慈雨の神でもあります。名前は「気高き主、高き館の主」の意。
ただしヘブライ語では「ハエの王」という意味にもなります。一説によると「炎の帯を額に巻き、頭には大きな角が二本、足はアヒル、尻尾は獅子、全身黒ずくめ」という容姿だそうです。
なんだかカッコ良くないので却下。

ガンダムタミフル
偽典エノク書に登場する「自由すぎる天使」。イメージ悪いから却下。

ガンダムウァレフォル
ライオンかロバの頭、ガチョウの脚、ウサギの尻尾を持つ悪魔。見た目がかっこ悪いので却下。

ガンダムベリアル
ルシファー(サタン)の次に創られた堕天使です。名はヘブライ語で「無価値」「無頼」の意。
容姿はこれに並ぶものが無いほど美しく、炎の戦車に乗った2人の天使の姿として描かれます。しかし姦計に長け、その巧みな弁舌で人々を堕落させる悪魔です。ソドムとゴモラを堕落させ、破滅へと導いた張本人だとされています。
悪徳の権化。なんだか敵として良さげですね。

ガンダムムルムル
天使上位三隊の1つ、座天使(スローン、スローネ)出身。
緑色の甲冑を装着し、って名前がかっこ悪いから却下。

ガンダムフルフル
ムルムルの兄弟機、って却下。

ガンダムウリエル(サリエル)
個人的には一番オススメです。元々はミカエル、ラファエル、ガブリエルなどとともに四大天使に数えられた有力な天使でした。名前は「神の光」を意味します。
死者の魂を狩る役割、人を癒す力、見たものを破壊する邪視など様々な能力を持っており、人々の信仰の対象として扱われていました。しかしA.C.724年、人々の天使信仰の過熱を抑えるため、ローマ教会は聖書正典に登場する天使だけを認めるという決定を下しました。そのため偽典にしか名前が出ていなかったウリエルは「聖人と偽って地上を歩いた」という烙印を押され、天使の地位を奪われてしまいます。
教会が姿勢を軟化させた後、ウリエルは復権しました。しかしそれは天使としてではなく、聖人としての権利回復に留まりました。こうしてウリエルは初めて人間になった天使という扱いを受けるようになりました。
名前はともかく、設定がステキです。

ガンダムメタトロン
ウリエルとは逆で、人間から天使になった例です。余り知られていませんが、神にも比肩する力を持つといわれる最強の天使の一人。

もし当たってたらすごいですね。完全に見当違いの方向に全力疾走、ということも十分に考えられますが、このまま載せておきます。

参照:>>ガンダム00

追記:人類革新連合の量産型MSティエレン。「Tier」はドイツ語で「動物」という意味になります。他のユニオンやAEUの機体と比べるとどこか垢抜けない印象ですが、名前からもその様子が想像できます。
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





初回の放送ではどれが何かわかりませんでした。
次回もみてやるかって製作側にのせられてるよ~
【2007/10/07 17:56】 - ハム好きM #KrTgSfD2[ 編集]
>ハム好きMさん
本当にガンダムは楽しみにしていたのですよ~
現在You〇ubeで探してるところです。
どうやら細切れにしかみれないようなのが残念....
とりあえず、キャラクターが色っぽいのは確かだと思います。
【2007/11/08 01:14】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


