…………………………………………………………………………………………


名言・格言集 [2]


「若さ....価値のわからないお子様たちに無駄遣いさせるにはあまりにも惜しい」
― ジョージ=バーナード=ショウ(英・劇作家)

「もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう」
― ヘレン=ケラー(米・教育家)

「我々はつねに自分自身に問わなければならない。
 もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと」
― ジャン=ポール=サルトル(仏・哲学者)

「もしも私が神だったら、私は青春を人生の終わりにおいただろう」
― アナトール=フランス(仏・小説家)

「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」
― 福沢諭吉(日・思想家)

「酒のない 国へ行きたい 二日酔い また三日目には 帰りたくなる」
― 蜀山人(日・文人)

「富を失うものは、多くを失う。
 友人を失う者は、さらに多くを失う。
 しかし、勇気を失う者は、全てを失う」
― ミゲル=セルバンテス(西・作家)

「時は万物を運び去る。心までも」
― プブリウス=ウェルギリウス(羅・詩人)

「彼と幸せに暮したいのなら、彼を深く理解し、少しだけ愛すこと。
 彼女と幸せに暮したいなら、彼女を深く愛し、彼女のことをわかろうとしないこと」
― ヘレン=ローランド(米・ジャーナリスト)

「行き詰るのは行き詰るようなものの見方をしているからだ。
 行き詰らないような見方をすれば行き詰らないのだ」
― 松下幸之助(日・松下電器創業者)

名言・格言集 [1] [2] [3] [4] [5]

↓お気に入りの名言が見つかったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>経済学的思考
>>世界最大の投資ファンド
>>誕生日のパラドックス
>>LUCA
>>奇想天外
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





今晩は。
バーナード・ショウ、シニカルすぎ、と思ってしまいましたが、でも時々『この知恵と若いころのエネルギーがあったら、ほぼ無敵かも…』と、思うことがあります(爆)
あとは、蜀山人以外はかなり賛同します。
特にヘレン・ケラーの言葉には深くうなづくのです。(うん、うんと…笑)
【2007/11/15 00:27】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
>「時は万物を運び去る。心までも」
意味深です。
すごく惹かれました。
基本的に「時」ってものに対して惹かれる傾向があるようです。


>「彼と幸せに暮したいのなら、彼を深く理解し、少しだけ愛すこと。
 彼女と幸せに暮したいなら、彼女を深く愛し、彼女のことをわかろうとしないこと」
悲しいですがそういうことなのかなと何となく納得できてしまいます。
わかろうとしたら底なし沼ですしね。


こういうの楽しみにしてます。
機会があればまたよろしくお願いします。
【2007/11/20 23:00】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>ミッチョンさん
ショウの言葉にはどこか皮肉な笑いを誘うところがあるように感じますe-249
私はツッコミが激しいタチなのでよく「皮肉っぽい」と言われるのですが、こんな名言は1つも頭に浮かんできませんe-277e-263
ガンダムに登場するシャアも、若い主人公・カミーユを見て「是が若さか.....」という名言を残しています。ただ、若い人がショウやクワトロの言葉を聞いてもピンと来ないかもしれませんねe-464
だからこそ惜しいと感じてしまいます。

>斜陽さん
昔から人は時間というものに関心があったらしく、さまざまな言葉が残されていますe-508人を拘束する最も強力な力の1つであり、現代物理でも時間は基本的な次元のひとつと考えられています。
しかしその時間ですら「最小単位でない=何らかの構成要素から成る=分解できる」という説も出てきています。何を信じたらいいのか、といったところです。

いずれ余剰次元理論のところで触れるつもりです~
【2007/11/23 02:12】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/13 20:05】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


