…………………………………………………………………………………………


前回の記事 テセウスの船 テセウスの船 2

アメリカ合衆国初代大統領として知られるジョージ=ワシントンには様々な逸話があります。中でも桜の木の話は有名です。

ジョージが6歳の時、誤って持っていた斧で父親が大事にしていた桜の木の枝を折ってしまいます。彼は正直にそのことを父親に話したところ、怒られるどころかかえって褒められた、というお話です。

これは「嘘をついてはいけない」ということを子どもに教えるために繰り返し語られている有名なお話です。しかしどうやら作り話のようです。斧を手に入れたジョージがどうしても切れ味を試したくて桜に切りつけた、というのが実際のところのようです。

真相は何であれ、ジョージ=ワシントンの斧というのは有名になりました。
これを使った有名なジョークがあります。
ドラマ「Night Court」のHarry Andersonが話の掴みとしてよく使っていたものです。

「こちらにあるのが、かのジョージ=ワシントンの使っていた斧です。皆さんご存知ですよね。彼が子供時分に桜の木をちょんぎったアレです ― まぁ何年か前に刃の部分が壊れたので取り替えて、その10年位前に柄の部分も新しいのを取り付けたんですけどね」

ここで観衆は「そんなのインチキに決まってる!」と思います。
そこでハリーは得意げに続けます。

「たとえパーツは取り替えてあっても、ジョージの精神は受け継がれているのですよ」

George Washington`s ax(?)
ワシントンの斧
まるでテセウスの船の話をしているようです。

テセウスの船には別の問題もあります。
古くて取り外された部品を集めてなんとか別の船を作った場合、新しい部品の船と古い部品を集めて作った船。どちらが本当のテセウスの船なのか、という疑問です。

人の同一性にもかかわる鋭い示唆を、テセウスの船は与えてくれています。


追記:テセウス伝説にはいろいろおもしろい話が残されています。いつか神話の項目を作って取り上げたいと思います。

↓ジョージはいい子↓
e_02.gif 

関連項目:
>>ゾウを冷蔵庫に入れる方法
>>ラプラスの悪魔
>>シュレディンガーの猫
>>シチュエーションパズル
>>誕生日のパラドックス
>>抜き打ちテストのパラドックス
>>インドの魔術師
>>共感覚
>>モンティ・ホール問題
>>世界最古の計算機
>>世界最速の鉄道
>>1=2の証明
>>ヘンペルのカラス
>>封筒のパラドックス
…………………………………………………………………………………………





「テセウスの船」面白いですv-291
今まで、こんな風に考えたことなかったけど、つい昔乗っていた自転車を思い出しました。
母のお古の自転車で、乗っているうちに、あちこち傷んできたのでタイヤを丸ごと交換したり、サドルが破けてサドルを交換したりと、やっていたんです。
あのまま交換し続けていたら、私の流星号も別のものに変わっていたってことになりますね(爆
ぜひ、やるんだったな~~~e-113
【2007/11/10 02:07】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
うわ~
すごい話ですねぇ・・・
6年間たったら6年前の細胞は一つもないってことですか。
それでも、自分は自分であるというのは何かかっこいいですね(幼稚
確かに全部元のパーツと取り換えられていたら別のものですよね。
う~ん。
完全に同じ素材で、一寸の狂いもないように再建してもやっぱり別物なんでしょうか。
「同じ」の定義って難しいですね・・・
【2007/11/12 23:29】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
>ミッチョンさん
流星号がわからなかったですe-464e-330ホームズシリーズに「流星号」という名馬が出てくるのですが、自転車ではないのですねぇ。母にそれとなく聞いてみたところ、昔のアニm(ry

>斜陽さん
ぐらいの年齢なら、もっと短いサイクルで入れ替わってるらしいですよ~e-518それでもおっしゃる通り人間としての「存在」は入れ替わったりしないわけです。が、テセウスの船なんかよりはるかに難しい議論もあります。

>完全に同じ素材で、一寸の狂いもないように再建してもやっぱり別物なんでしょうか。

これと似たような話を扱うのが「スワンプマン」や「哲学的ゾンビ」です。「存在」そのものを考え直す、という複雑な作業が必要になっていますe-445いつか私がちゃんと理解したら紹介するかもしれないです。そしてそんな日は永遠にこないかもしれないですe-286

【2007/11/14 13:00】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


