上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…………………………………………………………………………………………


映画界最高の賞のひとつにアカデミー賞があります。
映画の健全な発展を目的として、作品、監督、主演、助演、脚本、音楽、アニメーションなどの分野ごとに、その年の最も優れた作品、人物を選びます。
特に去年は菊池凛子さんが助演女優賞に、『硫黄島からの手紙』が作品賞にノミネートされるなど、日本でも大きな注目を集めました。

最高の賞があるなら、最低を称える賞もあります。

一体何をしたいのかわからない風変わりな研究に対して皮肉を込めて贈られるイグノーベル賞。最もまぬけな死に方をして、無駄な遺伝子を後世に残さなかった人の功績を称えるダーウィン賞
映画界ではゴールデンラズベリー賞がそれにあたります。

その年の最低の映画に贈られるラジー賞。
内容は完全に本家のパロディとなっています。

アカデミー賞は、実績ある映画人で構成される「映画芸術科学アカデミー」の会員の投票によって選考がおこなわれます。
それに対抗して、ラジー賞も「ゴールデンラズベリー賞財団」の会員による投票で決定されます。しかしその投票には25ドルの会費を払うだけで一般の映画ファンでも参加することが出来ます。

毎年アカデミー賞授賞式前夜におこなわれるラジー賞の授賞式では、ラズベリーの実を模したトロフィーが受賞者に贈られます。当然これはアカデミーのオスカー像を意識したもので、色も同じ金色です。

  Golden Raspberry Award        Oscar
       

ただし合金の上に24金のメッキが施されているオスカーと違って、ラジーのトロフィーの中身は普通のゴルフボールです。
装飾用の飾りをつけたゴルフボールを8mmフィルム巻に貼り付け、上から金色の塗料をスプレーして台所用の壁紙を巻いて名札をつけるだけ、という極めて簡素かつ貧乏臭い構造になっています。製造原価は4ドル79セント程度というウワサです。

しかし近年では8mmフィルムの生産が減少したためその価格が上昇し、それに比例してゴールデンラズベリーの価格も上昇傾向にあるのが問題になっています。

続きます
>>ゴールデンラズベリー賞 2
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





訪問ありがとうございます
コメントが遅くなってスイマセン

>>トロフィー
メッキしなければ
作れないくらい
貧乏なのでしょうね

いろいろと
経済的にも不景気だったりするんでしょうし
仕様が無い事です

またの訪問お待ちしてます
【2007/12/15 06:14】 - 田中バンザイ #z/63SL4c[ 編集]
>田中バンザイさん
ご訪問ありがとうございます。

>トロフィー
わざわざ貧乏臭いメッキをしているのは、ある種の皮肉とユーモアを込めたものと思っています。

また寄らせていただきます。
【2007/12/18 11:19】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。