…………………………………………………………………………………………


「フリーライダー現象:リンゲルマンの綱引き実験」

子供向けの童話や童謡の中には、時として非常に大きな風刺や教訓が込められていることがあります。
『不思議の国のアリス』がオックスフォード大学の内輪のジョークをたくさん含んでいたり、『オズの魔法使い』が19世紀末のアメリカの経済問題(金本位制維持問題)に対する見事な皮肉になっていたりと(作者であるボームは熱心な民主党支持=銀本位制回帰主義者でした)、解釈の仕方によってはいくらでも出てきます。
参照:一枚9250円の5円玉

先日、アメリカの絵本作家・ベンジャミン=エルキンの『世界でいちばんやかましい音』を子ども達に読み聞かせていたときにも、「これは」と思うことがあったので紹介したいと思います。

世界でいちばんやかましい音

世界でいちばんやかましいガヤガヤの都。
街には本当にいろんな音が溢れかえっています。
ガヤガヤのアヒルはどの国のアヒルよりもやかましくクワクワと鳴き、
ガヤガヤの家の戸はどこの国の家の戸よりも大きな音を立てて閉まります。

中でもこの国のギャオギャオ王子はやかましい音が大好き。
ある日王子が言いました。
「ボクの誕生日には世界でいちばんやかましい音が聴きたい!」

王様はさっそく世界中に伝令を飛ばしてこう伝えます。
「世界中の人々が同じ日、同じ時刻に叫ぶように!」

人々はこのおもしろい思いつきに賛成し、いよいよ王子の誕生日がやってきました。
皆広場や王宮の前に集まって
「ギャオギャオ王子お誕生日おめでとう!」
とありったけの声で叫ぶのです。

約束の時間が近づきます。

15秒前、、、、10秒前、、、、5、4、3、2、1!



何億という人々の耳に聞こえたのは、まったくの沈黙でした。
人々は叫ぶのを他の人に任せて、
自分だけ世界でいちばんやかましい音を聴こうとしたのです。

王子は生まれて初めて、小鳥のさえずりや木の葉がそよぐ音を聴きます。
生まれて初めて、静けさと落ち着きを知ったのです。

それ以来ガヤガヤの都はもうやかましくなくなりました。
ガヤガヤのアヒルはどの国のアヒルよりも柔らかな声でクワクワと鳴き、
ガヤガヤの家の戸はどこの家の戸よりも音を立てずにそっと閉まります。

いまではガヤガヤの都の入り口には、こんな看板が立っています。
「ようこそガヤガヤの都へ!ようこそ世界でいちばん静かな街へ!」


エルキンは子供向けに書いたはずですが、この作品は経済学で言うフリーライダー現象=社会的手抜きとよく似た題材を扱っています。

続きます
>>社会的怠業 2
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





訪問どうもです
管理人がインフルエンザだったりで
コメントが遅くなってしまいましたスイマセン

>>解釈
本当にたくさんあったりしますね
それこそ選挙なんかは
いろんな政治の見方でやっていたり・・・

またの訪問お待ちしてます
【2008/01/12 21:40】 - 田中バンザイ #z/63SL4c[ 編集]
>田中バンザイさん
コチラも管理人が卒論に忙殺されているため、お返事等書けなくて申し訳ないです。

>選挙
ウチはもうすぐ知事選挙ですたい...

体調にだけは気をつけて。
【2008/01/13 21:47】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
おこんばんわ~!銀四郎でおます。
「世界で一番やかましい音」・・・なんとも教訓に富んだ内容の絵本ですね。
銀四郎もどちらかとゆうと、普段はめちゃくちゃにぎやかな人なので、周囲には「やかましい奴」だと思われてます。だけどホントは静かにクラシック音楽を聴きながら、読書をするのが好きなんですよね?←【って、真っ赤なうそでつ。】
どうも失礼こきました~!ブログ復帰間もないので、コメント自体がどっか変かも・・・?
もうしばらくすると元に戻る?と思いますので、それまではアホなコメントもがまんしてくださいませ!
【2008/01/14 19:34】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>銀四郎さん
ばんわ~です。

>ブログ復帰間もないので、コメント自体がどっか変かも・・・?
という点には賛同しかねます。なんたって復帰早々「真っ赤なうそ」をかっ飛ばせるのは銀四郎さんぐらいですから(○゚ε^○)

賑やかなもの同士ことしもよろしくお願いします。
【2008/01/15 13:10】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


