…………………………………………………………………………………………


マーフィーの法則 [1]

先人達の経験則を集めたマーフィーの法則(Murphy's law)。
ユーモアや哀愁を多く含み、「あるある!」となるものばかりです。

■マーフィーの法則の基本精神

・起こる可能性のあるものは、いつか起こる

・うまくいかなくなりうるものは、うまくいかなくなる

・うまくいかなくなるいくつかの方法があるとき、そのうちでも最悪のものが起こる

・何かを行うのに複数の方法があり、それらの方法のひとつが破滅的な結果を及ぼすものであるとき、誰かがそれを実行する

・うまくいかなくなる方法がない時でも、うまくいかなくなる

・だからといって放っておいた場合、悪い状況からさらに悪いの状況に自動的にシフトする

・もし何かがうまくいっているようなら、あなたは何かを見落としている

・世界は常にくそったれな事態を隠す

結論:世界はくそったれだ

以上の基本をふまえた上でお楽しみください。


■マーフィーの法則

・作業場の法則:作業場で道具を落とすと、もっとも手が届きにくい隅っこに転がり込む
 (補足)その際、必ず落とし主のつま先に当たってから、その隅っこに行く

・蚊の法則:2人が屋外に一緒にいる場合、虫は一人にばかりまとわりつき、もう一人を無視する

・ペンキの法則:ペンキは、下に敷いてある新聞紙の穴を見つけて絨毯に着地する
 (補足)そして乾くまで発見されない

・誰もが使い物にならない金儲けのアイデアを持っている

バタートーストの法則:トーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する
(選択的重力の法則)
参照:バター猫のパラドックス

・マーフィーの熱力学:圧力(プレッシャー)の下では、物事はより悪くなる

・どんな馬鹿にだって扱えるようにしても、馬鹿はその上を行く

・風の強さは、その日髪のセットに費やした努力に比例する

不運の法則母親は『こんな日もあるさ』と教えてくれたが、こんなにたくさんあるとは聞いていない

・命令するだけの奴に不可能なことはない

・マーフィーの哲学:笑って....今日はまだ最悪じゃないんだから

マーフィーの法則 [1] [2] [3] [4] [5] [6]


↓くそったれな世界に↓
e_02.gif 

関連項目:
>>おもしろ法律 [1]
>>考える人
>>ゴールデンラズベリー賞
>>A10神経
>>シュレディンガーの猫
>>1秒
>>ゾウを冷蔵庫に入れる方法
>>ヘンペルのカラス
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





バタートーストの法則すげぇ!!?
選択的重力の法則・・・・
ついついニヤニヤして読んでしまうね。
【2008/04/01 11:38】 - magatu #-[ 編集]
久々の更新嬉しいですねv-291
私はマーガリンを塗ったトーストを落とすたびに『バタートーストの法則』が頭を過ります。
うちは安物カーッペットなのになぜいつも塗った面が下になる~~~?!。。。と(笑)
【2008/04/01 21:01】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
マーフィーの法則。これは昔読んだ記憶が・・・
たしか世界中で売れまくったやつですよね。
そこで銀にあてはまるマーフィーの法則?

■自販機の下に転がった500円玉を取ろうとして棒を差し込んだら、どんどん奥の方にいっていってしまい、ついに取れなくなる!
■お腹をこわしてトイレに行こうとしたときに限って、なぜか断れない長電話が入る。
■急用時に限って携帯が電池切れになり、公衆電話を探しても全く見つからないことがある!

ってことで、またの更新お待ちしておりやすYO~!!
【2008/04/03 00:25】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>magatuさん
『それだけはダメ!』ってことはなぜ起こるような気がしますよね~。
『それだけは!』と強く心で思っていることは、成功した記憶よりも失敗した記憶のほうが鮮明に残るといわれています。そのため失敗の経験則のほうが数が多くなるそうです。(例えばカードゲームをたくさんして勝ち負けが同数でも、被験者は『負けのほうが多かった』と感じることが多いとか)。
とりあえず『選択的重力の法則』の発見は、ニュートン以来の大革命だと思います。

>ミッチョンさん
>うちは安物カーッペットなのになぜいつも塗った面が下になる~~~?!

あるあるってなりすぎました(笑
ここが『選択的』重力の法則のミソなのですよね~。すなわちこの世界には電磁気力、弱い核力、強い核力、重力という4つの力があって、マーフィーはそのうち重力に対して『くそったれ!』と思うような干渉を行うという・・・

あとこんなのもあります。
・比例の法則:物事の損なわれる度合いは、その価値に比例する
あれ?これじゃウチのカーペットは安全だということに・・?

久々に更新したのはいいのですが、またしばらく停滞しそうです><
気長に気長に・・・


>銀四郎さん
ちょっと昔に流行りましたよね~。

銀四郎さんの法則に補足です。

■急用時に限って携帯が電池切れになり、公衆電話を探しても全く見つからないことがある!
(補足)そして運よく見つかっても、相手の連絡先が携帯にしか入っていなくて番号がわからない

こちらもぼちぼち更新していくので、銀四郎さんもお体を大切にしてください。
【2008/04/03 13:38】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
うまいですね。

あるある。
【2008/04/15 20:46】 - ■sun■ #-[ 編集]
>■sun■さん
はじめまして&コメントいただきありがとうございます。
誰でも経験したことのある「そりゃないよ!」となる瞬間を短い言葉で現していると思います>マーフィーの法則

記事の更新はあまり出来ませんが、今後もよろしくお願いします。
【2008/04/16 22:24】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


