上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…………………………………………………………………………………………


「*重要* バレンタインデー中止のお知らせ」



「参議院は10日、今国会最大の焦点だった『特定菓子贈与禁止法案(反バレンタインデー法)』の採決を行い、これを全会一致で可決しました。衆議院で既に可決されているため、同法案は今年のバレンタインデー以降施行される見通しとなりました。かねてから製菓業界や百貨店業界を中心に強い反発の見られた同法案ですが、成立の背景には何があるのでしょうか。小田解説員にうかがいます」

「はい。今回の反バレンタインデー法は、去年のクリスマス中止決定とは違って、罰則を設けた点に特徴があります。バレンタインデーを実施、またこれに準ずる行為を行った業者・個人に対して、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられます。去年はクリスマス中止の決定にもかかわらず、多くの男女が街中でデートを行っていた事態を政府は重視し、このような罰則規定を設けたものと思われます。全国の恵まれない男性に精神的苦痛を与えるバレンタインデーを中止にすることで、仕事能率向上による日本の国際競争力向上と医療費負担の軽減を狙いにしています」

バレンタインデー廃止法案

「また、世界的に大規模な流行の兆しがみられるチョコインフルエンザに対する世論の高まりも、今回の法案成立に大きな影響を与えました。最新の国立菓子研究所の発表によると、今年はチョコインフルエンザウイルスの中でもC5N1型(ロシア・モロゾフ型)、C3N2型(ベルギー・ゴディバ型)が早くから百貨店の売り場などを中心に流行の兆しを見せており、1918年にスペインで大流行したC1N1亜型(スペイン・ボデガ型)にも匹敵する勢いで女性から男性に贈られるものとみられています。チョコレートの贈与が頻繁に行われるほど、チョコレートをもらえない男性の心の傷はより深いものになります。スペインでのパンデミックにおいて観測されたチョコレートがもらえない男性の確率2%を基準にして計算すると、日本では今年のバレンタインで最低67万人の男性が心に傷を負うと考えられています。チョコレート贈与のパンデミックが予想される中で、今年は早くも『きっと自分はもらえないんだ』、『もらってもどうせ義理なんだ』、『シャナたんが来てくれるんだ』という妄想などの症状を訴える独り身の男性が確認されており、医療費抑制の観点からも今回の中止の決定に至ったものと考えられます」

「消費者保護という点からは、どうでしょうか」

「反バレンタインデー法は、押し貸し詐欺の防止という側面もあわせ持っています。例年2月中旬ごろにチョコレートなどの物品を渡し、1ヵ月後に3倍以上の法外な利息を要求する押し貸し詐欺。全国の消費生活センターに寄せられる相談は去年の2・3月だけで1万件に達していて、現在問題となっている中国製冷凍ギョーザ問題をはるかに上回っています」

「それは、農薬よりも危険なものがチョコレートに混入しているということでしょうか」

「はい。『愛』という無形の調味料が混入しているものと、『義理』という打算が混入しているケースが確認されています。特に後者の場合において、無形のモノに対して法外な見返りを期待される男性からすると、詐欺にあったという感覚と変わらないと考えられます」

「以上、反バレンタインデー法成立に関するニュースでした」

バレンタインデーは都市伝説
『バレンタインデーは都市伝説』


追記:クリスマスでもバレンタインでも、消費を刺激するものならいいんじゃないかとは思います。でもチョコ食べないのに最低倍返しとか言われた日には....今年は何がもらえるのでしょうか。

『ボデガ』はスペインの有名なチョコレート会社、『2%』はスペイン風邪の死亡率、鳥インフルエンザのパンデミックの際に想定されている率でもあります。なんと不謹慎な。

小ネタ集 [1] [2] [3] [4] [5]

関連項目:
>>【クリスマス中止のお知らせ】
>>【クリスマス中止のお知らせ 2】
>>社会的怠業
>>テセウスの船
>>誕生日のパラドックス
>>おもしろ自動販売機 [1]
>>おもしろ法律 [1]
>>ゾウを冷蔵庫に入れる方法
>>プチプチをつぶす心理
>>スーパーマン
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。