…………………………………………………………………………………………


マーフィーの法則 [4]

「あるある」となる経験則・マーフィーの法則です。
その基本精神はこちら→[1]

・あなたの行動が50%の確率で正しい時、あなたは75%の確率で間違っている

・法律というのは、蜘蛛の巣のようなものだ。弱く貧しい者は捕まり、強く富める者は壊すことが出来る
(ギリシャの哲学者・ソロンの言葉)

・この世界で最もふんだんにあるものとは、水素とくそったれである

全ての問題は、より大きな問題とだけ交換することが出来る

・ゴルフにおけるベストショットは、一人でプレイしているときに出る

・郵便ポストは常に道の向かい側にある

・例外の法則:すべての法則には例外がある。例外の法則がその例外であるということを除いて

・馬鹿にでも使えるように作っても、馬鹿しか使わない

・全てのヒエラルキーにおいて、人は無能さに応じて昇進する。そしてそこに留まる

・最低の法則:これ以上はないだろうと思えば、ある


マーフィーの自己言及:

・どれだけ準備しても、マーフィーの法則が現れる

メタマーフィーの法則:そして、どのような状況下であれ、マーフィーの法則を知っていることがそれを防ぐことの助けになることはない

現在進行形マーフィーの法則:うまくいかなくなりうるものは、すでにうまくいっていない。あなたがそれに気付いていないだけ

・忌避の法則:もしマーフィーの法則が見られないようなら、それは後ろで何かもっと多きなくそったれを準備している

・マーフィーの法則の別名は、"くそったれ保存の法則"である


そして8日目に神はこう仰った。『さ、マーフィー、お前の番だ』


マーフィーの法則 [1] [2] [3] [4] [5] [6]


追記:『8日目~』は旧約聖書の創世記から来ています。『1日目、神は光を作った。2日目、神は空を作った。(中略)。7日目、神は休んだ。そして8日目、神はマーフィーにこの世界の支配を任せた』
参照:LUCA

関連項目:
>>A10神経
>>芝刈り機レース
>>宇宙の地平線
>>考える人
>>モンティ・ホール問題
>>ラプラスの悪魔
>>インドの魔術師
…………………………………………………………………………………………





いつも拝見させてもらっています。
もしかしてマーフィーの法則はこれで終わりですか?楽しみだったので、もしそうなら残念です(>_<)
【2008/12/01 01:12】 - バイト講師 #-[ 編集]
>バイト講師さん
↓大部分の元ネタはここから来ています。
ttp://www.murphys-laws.com/murphy/murphy-laws.html
投稿された法則を載せているサイトです。
まだ全体の1割も読んでいないので、これからも増えると思います。
【2008/12/02 02:26】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
う~ん、的を得すぎている笑

僕はゴルフをやっているのですが、1人の時には大抵良いスコアが出るんですね、まったく。。。

最低の法則なんか、しょっちゅうですね・・・。
それでもこの法則に抗おうとする私たち。
【2008/12/04 16:08】 - ティガウッズ #-[ 編集]
毎度おなじみの「マーフィーの法則」ネタですか。
『あるある!」となる経験則は、身の回りでホント
しょっちゅう発見できますよね。

※急ぎの電話連絡をしようとしたら、携帯の電池がちょうど切れた。
※そして公衆電話が、こんな時に限ってなかなか見つからない。
※やっと公衆電話を見つけたが、なんと小銭が一枚も財布に入っていない。
って、このコメントを書きながら思ったのですが・・・
あれ~っ?前にも似たようなコメント残したような気がしますYO~!
【2008/12/07 20:41】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>ティガウッズさん
ゴルフをしていらっしゃるとは。プロでも若い人が活躍して注目大です。私も習っとけば良かったと思う今日この頃。

マーフィーの法則は確率統計論とほんのちょっとの心理学で形成されています(なぜ私達が「あるある!」ってなるのかも含めて)。でもその成り立ちを学ぶことによって免除されるわけではないのが辛いところです。


>銀四郎さん
2,3番目は以前見た覚えがあります(笑)
銀四郎さんの法則ですね。

>身の回りでホントしょっちゅう発見できますよね。

実はほとんどの法則には説明がつくそうです。
>全てのヒエラルキーにおいて、人は無能さに応じて昇進する。そしてそこに留まる
などは経営学でよく知られた組織論の法則です。
でもそんな科学的な解説よりも、「わかるわ~」っていう感情に訴えかける点が、マーフィーの強大さなんだと思います。
【2008/12/09 01:21】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


