…………………………………………………………………………………………


だまし絵 [6]   主観的輪郭


だまし絵1
立方体があるように見えます。


optical-illusions06.jpg


optical-illusions05.jpg


optical-illusions04.jpg


optical-illusions01.jpg


optical-illusions03.jpg



だまし絵20
(1)中央の4つの点を30秒間見つめます
(2)天井を見上げて瞬きをします


欠けた図形
欠けた図形
答え:
動画の説明
http://g002.garon.jp/gdb/G-/1W/0V/2S/gV/aW/8K/cS/cz/pE/aC/y2V3.gif
図解の説明
http://fout.garon.jp/?key=GG2-kMgDoEeTSY9H5B3Z4Se:_0M0&ext=jpg&act=view



だまし絵  [1] [2] [3] [4] [5] [6]


関連項目:
>>モンティ・ホール問題
>>1=2の証明
>>ヘンペルのカラス
>>ゴールデンラズベリー賞
>>ピーターラビット
>>プチプチをつぶす心理
>>バター猫のパラドックス
…………………………………………………………………………………………





今回のだまし絵もすごいですね!
建物の中に描かれている図形はただただビックリ!
ある角度から見たときだけきちんとした図形に見えるものを、立体建造物に描きこむ技は魔法のようにすら感じてしまいますw。
4つの黒い点…ちゃんと見えましたよ♪
一瞬イエス・キリスト?と、思いました。
…で、三角の中の図形の移動………目下、考え中。
『図解の説明』、IEが表示してくれません(-"-;)
『動画の説明』は、何度見ても、分かりませんでしたorz.
でも、久々に頭には刺激を受けましたw
【2009/05/16 11:29】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
こんばんわ☆
00の名言探してたら辿りつきましたw
とても楽しませていただきましたv-22
ありがとう^^
【2009/05/20 00:23】 - BlackSweets #-[ 編集]
久々に来られた!
と思ったらこれは好きなジャンル・・・!

じっと見ているのはいろいろな種類があって面白いですよね。
網膜に焼きつく時間が長いからこそこいうのができると。
もっと短い時間しか焼きつかない目だったらアニメもできなかったんだろうなあ・・・と思ったり。

最後のも不思議。ってさっきから不思議としか思っていないような気が。。。
【2009/05/20 11:03】 - ティガウッズ #-[ 編集]
キリストのやつ・・・以前銀四郎も記事にしたやつですよね。
あとでこの違うパターンも載せましたけど・・・
それにしても最近まぁくつさんからのコメントが入らず
ちょっとさびしい思いしてますYO~!
(そういう銀四郎もコメント残せてませんが・・・)
また是非遊びに来てくださいませ~!!
【2009/05/31 19:43】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>ミッチョンさん
三角形の問題は、「下の絵では、左下の角と右上の角が直線で結ばれていない」というのが一番直接的な答えです。
緑の三角形と赤の三角形が接している部分が窪んでいるのです。なのにパッと見三角形に見えるので「三角形なら各辺は直線で成っている」という先入観が働き、くぼみに気付きづらくなっています。
もともと人間の目は直線を判別するのが苦手なので、そこを突く見事な錯視といえます。


>BlackSweetsさん
第二部は結局見なかったのですが、まだまだ名言増えてるのでしょうねー


>ティガウッズさん
不思議と感じることは脳に良い刺激になるそうです(どこぞの脳科学者の受け売りですが)。
なので常にそれを探す姿勢は重要なのでしょうねー


>銀四朗さん
ご無沙汰してますッ。
実は他の皆さんのところにも挨拶できない状態が続いています。
記事だけは少しずつでも書いていくつもりです。

人生における大きな目標を立てたので、それに向かって少しずつ努力していきたいと思います。
【2009/06/13 00:32】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
キリストの絵を長い間見て、上を向いて目をつぶったら満月が現れて、その満月にキリストさんが映りました。罰が当たるような気がして怖かったです。しかし、これは良い人しか見れないのだそうです。
【2009/10/30 00:33】 - yes! xmas #-[ 編集]
>yes! xmasさん
イエスさんは罰を加えたりする人じゃありませんよ^^
【2010/01/04 13:46】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


