…………………………………………………………………………………………


おもしろ法律 [4]  世界編


■オーストラリア

・歩道で右側通行に従わない者は法により罰せられる

・タクシーはトランクに一束の干し草を載せることが義務付けられている

・日曜の昼間、ショッキングピンクのパンツで外出することは違法である

・ブライトンビーチで遊泳する際は、首からひざまでの水着を着用しなければならない
(みんなレ〇ザ〇レ〇サ〇)

・鯨の死骸の100m以内に近づいてはならない

黒い服、フェルト靴、そして靴のつや出しを顔に塗って公道を歩くことは違法である
(たまにまともなのがあるから困る)
参照:シチュエーションパズル 2

・タロット占いおよびスピリチュアルな予言を与えることは魔術に通じるものであるため禁止
(キリスト教において魔術は悪魔の力を借りて行うものとされています)

生きたまま生物を調理するのは違法
 『食物を苦しませずに殺す法律』により、いかなる生き物も調理する際は即死するように刃物を入れなければなりません。そのためロブスターやエビなどの甲殻類でも、一度脊椎に刃を入れて「死んでいることの確認」をしてからでないと鍋に放りこむことは出来ません。しかし一部甲殻類は死んだ直後から肉を分解する酵素を分泌して型崩れしてしまうので、オーストラリアのシェフの方々はこのことに頭を悩ませています。現場を知らずに動物愛護という名前の刃を振り下ろした結果だと言えるでしょうす。ちなみに客の目の前で捌いたりしても罰金刑になります。

・乗り物に犬やヤギを繋いで散歩することは違法(メルボルン市)

・泥棒と一緒に住んでいるものは逮捕される(メルボルン市)

・雨を降らせるために飛行機などの乗り物から人工的な方法で雲を発生させてはならない(メルボルン市)


■カナダ

・雨が降っている日に植物に水をやるのは違法

・56kb以上の速さのインターネット通信は違法(アックスブリッジ市)

馬を二色以上で塗り分けるのは違法(ベーコンズフィールド市)

・一度に26枚以上1セント硬貨を使って買い物をしてはならない
(日本では硬貨を一度に21枚以上使用する場合、店側は受け取りを拒否できます)

・全てのラジオ放送において、放送時間内に流れる5番目の曲は、必ずカナダ出身の歌手のものでなければならない
(実はいろんな国で似たような定めは見受けられます)

・庭でガラスコップを使って植物を育てる場合、1.5インチ以上の高さに成長させてはならない

・商品の表記は全てフランス語。英語を使いたい場合、フランス語の表記は英語表記の2倍以上のサイズでなければならない(ケベック州)

むやみに木に登ってはならない(オシャワ市)
(計画的ならよろし)


■フランス

・夏休みを設けない会社、学校、機関は法により処罰される

豚に「ナポレオン」という名前をつけてはならない
(ル、ルイ13世!)


■イギリス

・国王または女王の姿が印刷されている切手を上下逆さまに貼って使用することは、王室不敬罪に当たる

・イギリスの海岸に打ち上げられた鯨の頭側は、王の所有物である。
 反対側、尻尾は、女王のものである ― コルセットに使用する場合が考えられるため。

税務署職員に自分が知られたら困ると思っていることを隠すのは違法
 ただし知られても良いと思っていることを話さないのは合法

(まるで理性の信仰)

・国会議事堂で死ぬことは禁止されている

・家のトイレを貸すよう頼まれた場合、拒否してはならない(スコットランド)

・妊娠中の女性はたとえ警察官のヘルメットの中であっても用を足すことが認められる

・国会議事堂には鎧を装着して入っても良い

・ロンドンのカブは騒がしい犬および死体を載せて走ってはならない


■バーレーン

・男性医師は診察に際して女性の性器を診ることが許可されている。
 ただし直接ではなく、必ず鏡を使って反射した像を見る場合に限る

■インドネシア

・自慰行為を発見されれば打ち首

■サンサルバドル

飲酒運転を発見されたドライバーは、国軍一個分隊の砲撃により処刑される
(厳罰もいいとこだ)


おもしろ法律 [1] [2] [3] [4]


関連項目:
>>誕生日のパラドックス
>>ゴールデンラズベリー賞
>>テセウスの船
>>世界最大のクロスワード
>>ピーターラビット
…………………………………………………………………………………………





雨が降っている日にわざわざ水やりをする人がいるのだろうか、とか、ぜひ鎧装着して国会議事堂に入ってほしいとか、いろいろ思っちゃいました(≧▽≦)

ツッコミどころ満載な法律…日本にも沢山ありそうですね。
【2009/03/01 15:41】 - ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
はじめまして!
いつもこのブログの雑学楽しみにしています。
更新がんばってくださいね~。
【2009/03/01 21:12】 - JapaneseKeane #tHX44QXM[ 編集]
>ミッチョンさん
日本では法律の制定には議会による議決が必要です(「唯一の立法機関…」by憲法41条)。判例法の体系をとるためいろいろわけのわからん法律が追加されていく英米法の国とは少し違います。

…と思っていたのですが、調べてみると盗聴法だの憲法改悪のための国民投票法だの、本当にくだらん法律もたくさんあります。何のための立法権の民主的コントロールなのやら、といった感じです。


>JapaneseKeanさん
ありがとうございます。
少しずつ書いていくので、気長にお待ちください。
【2009/03/03 03:43】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
はじめまして。
いつも興味深く拝見しています。

それぞれの法律が制定されるに至った理由が気になってしまいますね。

あ、日本で受け取り拒否できる一円玉の枚数は21枚以上だったと思います!
【2009/03/04 19:21】 - 横顔シリーズ #8bLCIMj2[ 編集]
>横顔シリーズさん
コメントいただきありがとうございます。
英米法の国では判例がそのまま法律になるので、日本とは違って簡単にこういうのが作れちゃうんですよねー。スゴイです。

あと、ご指摘ありがとうございますe-247
おっしゃるとおり日本では「21枚以上の硬貨」の受け取りについての規定でした。訂正しておきます。
【2009/03/05 13:33】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


