…………………………………………………………………………………………


「2004年7月29日
31日午後8時から、イギリスのウェスト・サセックス州にあるブリンスバリー・キャンパスで、夜を徹しての12時間耐久レースが行われる。40チーム以上が参加するこのレースで使用されるマシンは、なんと芝刈り機なのだ」(Responce)

今日は芝刈り機レースについてです。
何故かNHKが取り上げたりしたもんだから有名になりつつあります。

この12時間耐久芝刈り機レースは非常に伝統のある大会で、レースを主催するBLMRA(The British Lawn Mower Racing Association)の設立は1972年までさかのぼります。酔っ払った人たちが芝刈り機で街中を疾走したことからレースを思いついたそうです。

レースの方式は時代ともに変化しましたが、結局現在の12時間耐久に落ち着きました。
何故そんなハードな方向に進化したのかはわかりませんが、由緒ある大会なのです。

いろいろ興味がわいたので全英芝刈り機レース協会のホームページを読んでみました。
基本的な事項として、
・12時間耐久のほかにも全英選手権、世界選手権、全英グランドチャンピオンシップがある
・各レースは4つの部門に分かれる↓
グループ1:手押し部門        グループ2:座席牽引型部門
手押し部門  座席牽引型部門
グループ3:ボンネット無し部門    グループ4:ボンネット有り部門
ボンネット無し部門  ボンネット有り部門
・始まったころはグループ1=手押し車だった
・参加する芝刈り機はすべて現役で芝刈りの機能を果たしているものでなければならない

手押し部門は純粋な脚力勝負なような気がするのですが。
他にも燃料に関する規定、消火器の装備、ヘルメットの着用などが決められています。

12時間耐久レースには40を超えるチームがイギリス全土から参加します。
スタートは午後8時、終了は翌日の午前8時。

ピットイン、ドライバー交代などを含めても平均時速23キロ12時間で300マイルもの距離を芝刈り機たちが駆け抜ける熱き戦いです。

さらに97年には協会設立25周年を記念して25時間耐久レースを行ったとか。

全英芝刈り機レース協会はレース出場のオンライン受付を行っています。興味のある方は是非ご参加ください。オンラインエントリー登録はBLMRAまで。

参加するには芝刈り機がないといけないので、安いのを探してきました↓
【楽天市場】大型ホイールを採用で安定した刈り込み作業。深いタイヤ溝で芝生をキャッチ!
【ガーデニング 手動芝刈機】手動芝刈り機ホームモアーGHC-200【20cm】
5980円也

※入札は終了しました

ここで芝刈り機を購入されても、私にはアフィリエイト等一切入りませんのでご安心ください。


ちなみに。
芝刈り機による最高速度の記録は、2006年7月4日にアメリカの芝刈り機レーサー・ボブ=クリーブランド氏が出した時速81マイル=時速130キロなのだそうです。
ボブさんは芝刈り機に20馬力のエンジンを積んでユタ州ボンネビルの塩の平原(Salt Flats)を疾走し、クレイジー呼ばわりされました。

芝刈りの機能は速度を出す邪魔になったため、この新鋭機には搭載していないとのことです。
芝刈り機の進化の方向間違えてるだろ、それ。

塩の平原は速度の最高記録を出すのには有名なところです。
けっして芝刈り機ばかりが疾走している場所ではありません。

↓芝刈り機の進化の方向に疑問を感じたら↓
e_02.gif 


追記:世界最速の陸上を走る乗り物は、アメリカ空軍保有の超音速実験装置・ロケットスレッド(最高時速10330km)です。ボブさんが作った芝刈り機の約80倍の速さになります。
参照:>>世界最速の鉄道

関連項目:
>>おもしろ法律 [1]
>>小ネタ集 [1]
>>世界最大の自走式機械
>>プチプチをつぶす心理
>>モンティ・ホール問題
>>世界最大落差の滝
>>史上最高額面の紙幣
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>安楽椅子探偵
>>ピーターラビット
>>バター猫のパラドックス
…………………………………………………………………………………………





はじめまして!耕運機レース、大変参考になりました。英国のモータースポーツ魂っ!英国HONDAではコマーシャルしているようです。でわ。
【2007/08/10 10:22】 - ハンズTRDショウジ #-[ 編集]
>ハンズTRDショウジさん
はじめましてですe-466
さすがイギリスのモータースポーツです。日本でやると奇祭扱いになってしまいそうですが、それを本格的なスポーツとして扱ってくれるところに心の広さを感じます。
【2007/08/10 15:00】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
芝刈り機レース?凄いレースがあるもんでね、まぁくつ様のブログに来ないと知らなかったでしょうね~。
ブルームーン様のブログのコメントで、発見したんですが、まぁくつ様は、大阪の方なんですね~、私も大阪でっせー!!(つまらない!!v-388)失礼しましたー!!v-355
【2007/12/01 17:25】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
大阪人の輪がまた一つ広がりましたe-75
小さな発見でもブログ書いてる甲斐があるってもんです[絵文字e-251]
【2007/12/01 17:27】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/15 07:38】 - - #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/15 07:40】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


