…………………………………………………………………………………………


このあいだはヒヨケムシについて書きました。せっかくなので世界三大奇虫の残り二つ、ビネガロンとウデムシについて書こうと思います。
参照:>>世界三大奇虫 ヒヨケムシ編
    >>世界三大奇虫 ウデムシ編

ビネガロン(サソリモドキ) Mastigoproctus giganteus
ビネガロン
分類:節足動物門鋏角亜門クモ綱サソリモドキ目
生息地:アメリカ南西部
別名:Vinegarone、Desert Whipscorpion(サバクサソリモドキ)、Grampus(グランパス)、Uropygid

最大で体長10cmを超えるサソリの仲間。主に砂漠地帯に生息し、全世界で約80種類が知られている。日本では「アマミサソリモドキ」が九州南部から沖縄にかけて、「タイワンサソリモドキ」が八重山諸島などで見られる。外見上の特徴はその大きな鋏と長い尾である。敵から攻撃されると尾の付け根からAcedic Acid(酢酸)を噴射して威嚇するため、「Vinegar(酢)」からとって「Vinegaroon」という名前がつけられた。この液体に触れると火傷のような炎症を起こす。6本の脚と長い触角を持っているように見えるため昆虫と誤解されやすいが、触角のように見えるのは長い前脚である。前脚の第一対は体の前に出して触角のように用い、歩行用には後ろの3対を使う。肉食性で、主に昆虫や陸生の貝類を餌としている。石や倒木の下に隠れていることが多い。しかし共食いする性質があるため、一つの隠れ家には通常1匹しかいない。サソリモドキの仲間は毒を持っていないが、一般に手に取るのは危険である。しかしこのビネガロンはおとなしい性格なので手にとって遊ぶことができる。
参考:pet bugs.com

上の記述は主にpet bugs.comの日本語訳なのですが、
「They can be held,although handling any type of whipscorpion is not recommended.」
=「他のサソリモドキと違って手に乗せても大丈夫」
と書きながら、ページの一番下では、
「...some people may be allergic to the acetic acid...This whipscorpion should be considered dangerous, so be careful, because you don't want to find out if you are allergic or more sensitive the HARD WAY!
=「...中にはアレルギー反応を起こす人がいるかもしれない...だからビネガロンは危険であると考えておいたほうがいい。酸にやられてから自分がアレルギー体質であることを知っても手遅れだから!!

「手遅れだから!!」じゃないだろうが!!
そんな大事な警告もっと大きく書かんかぃ。
「ビネガロンを飼わざる者、節足動物を語るべからず!」
とまで言い切っておきながら(本当です)。

飼い方等も詳しく載せてありますが、触るときはくれぐれも気をつけてください。

追記:動いてるところが見たい!と思ってYouTubeで探したところ、けっこうたくさん見つかりました。
Giant Vinegaroon (Mastigoproctus giganteus)

触覚みたいな前脚で探りながらそろそろ歩くのが◎◎

↓動いてるビネガロンが可愛かったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>世界三大奇虫 ヒヨケムシ編
>>世界三大奇虫 ウデムシ編
>>世界一脚の数が多い生き物
>>世界最長の生き物
>>脚のない鳥
>>トゲアリトゲナシトゲトゲ
>>LUCA
>>プチプチをつぶす心理
>>シュレディンガーの猫
>>LUCA
FC2 Management
…………………………………………………………………………………………





動いているのを見ると前脚ってのがよくわかります。地球上、私の知らない生き物がまだまだ沢山いるんだ~と思いました。ただ子供の頃は平気でさわっていた虫でさわれなくなったのが多いんですが、ビネガロンもさわれそうにないなぁ…
【2007/04/17 02:07】 - ミッチョン #-[ 編集]
こんばんわ!大河銀四郎です。ビネガロンすごいですね~!名前だけ聞くと、ウルトラマンに出てくる怪獣みたいな名前みたいっす。体長も10cmもあるんですよネ?
以前タイのおみやげに、大さそりのおみやげ(額に入ったやつ)をもらったんですが、気持ち悪くて、すぐに倉庫入りになりました。昆虫じゃないとは言われても、どう見たって虫にしか見えないので、大河的には「虫が好きません!」
【2007/04/17 23:46】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>ミッチョンさん
動いてるの見ると「ほんまに触覚みたいやなぁ」思いましたσ(ェ・o)
私は小さい頃からビネガロンがそばにいても触れるようになってる自信がありません。ムカデとてふてふと以外は大丈夫と思ってたのに。。。

>銀四郎さん
ご訪問ありがとうございます☆
ビネガロンは実際に何かのゲームでボス(?)として登場しているそうです。
ビネガロンやサソリは「昆虫」ではないのですが、ムシが苦手な人にとっては似たようなものです 笑
いつかこの可愛さがわかる日が来ることを祈ります。
【2007/04/18 00:48】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/06 08:33】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2010/08/29 22:21】
| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2014 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


