…………………………………………………………………………………………


「世界最大落差の滝は途中で消える」

南米ベネズエラにあるエンジェルフォールについてです。

Angel Fall
エンジェルフォール

エンジェルフォールは世界で最も落差の大きい滝です。垂直距離で979m(978mという説あり)、岩に触れることなく807mも落下しています。
普通1kmも上空から落ちてきたものに当たると死んでしまいます。

エンジェルフォールはベネズエラのギアナ高地にあります。同高地は頂上部分が平坦な台地のようになっているテーブルマウンテンで有名です。世界最大高の瀑布はギアナで最も大きいテーブルマウンテン、アウヤンテプイから流れ落ちています。

しかし、このエンジェルフォール。流れ落ちてはいますが、あまりにも落差があるため途中で水が拡散してしまい、滝壺がありません。

途中で霧になって消えてしまっているわけです。
下にいても落ちてきた水に当たってやられることはないんですね。よかった。

エンジェルフォールがあるアウヤンテプイのそばにはサリサリニャーマというテーブルマウンテンがあります。現地の言葉で「悪魔の山」という意味です。悪魔が人間の骨を齧る音がサリサリと響く、という言い伝えからこんな名前がついたそうです。
サリサリニャーマには確認されているだけで8つも大穴が開いています。最大の穴で直径350m、深さ350m、底辺の大きさは450mにもなります。穴の内と外は完全に隔絶されていて、その穴にしかいない固有種など、独自の生態系が築かれているそうです。

エンジェルフォール2

穴の内と外でそんなに差があるとわ。地中に浸み込んだ雨水が土を流出させ、やがて台地が崩落して巨大な竪穴が出来るそうです。

ちなみにサリサリニャーマから聞こえてくる骨を齧る音は、コンゴウインコという鳥の鳴き声が穴に反響したものではないかと言われています。

なにか良い理由を見つけて一度行ってみたいです。
最初にエンジェルフォールを発見したエンジェルさんは、プロペラ機でアウヤンテプイに着陸したものの離陸できなくなってしまい、徒歩で11日間もかけて下山したそうです。
行くときは気をつけましょう。

追記:コナン・ドイルの「Lost World」はギアナ高地のロライマ山を舞台にしているそうです。

↓エンジェルフォールに興味が湧いたら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>ルルドの泉
>>世界一長い楽曲
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>長いタイトルの本
>>世界最長の生き物
>>世界一脚の数が多い生き物
>>南極
>>世界最大の自走式機械
>>ブロッケン現象
…………………………………………………………………………………………





東京在住のIです。
ブログ自体は見てたけど、何となくコメントせずにいました。
こういう事よくあるよね。
個人的にはドッペルとA10神経の話が好きですね。
よろしく。
【2007/04/22 15:46】 - じぇん #-[ 編集]
私『風来のシレンDS』というゲームをやっていますが、読んでるうちにこのエンジェウフォールを舞台にしたな~~~と思えてきました。あまりにも高いところから落ちるため霧散して消えてしま滝とか、悪魔の山とかテーブルマウンテンとか、類似点多いですよ。(ちなみに今はピクロスに浮気中)そんな所が実在してたとはビックリでした。
【2007/04/22 23:43】 - ミッチョン #-[ 編集]
この滝は以前TVの番組で見たことあります。すごいですよね~!日本の華厳の滝とは比べ物になりませんYO!ナイアガラやイグアスの滝だとか、世界にはすごい滝があって、ほんとスケールのでかさにあきれるばかりです。
【2007/04/23 00:24】 - 銀四郎 #-[ 編集]
>じぇん
まさか見てるとは思ってなかった 。
そして初コメントは滝と関係なし 笑

>ミッチョンさん
私も「ロスト・ワールド」を読んでからギアナ高地の事を知ったのですが、ビックリしました。いろんなお話の舞台になるくらいだから、きっと人の想像を超えた世界が広がってそうな雰囲気なのだと思っています。

>銀四郎さん
「世界ふ○ぎ発見!」でしょうか??映像ならではの迫力があって興味深かったです。大陸と島国ではものの造りが違うなぁ~って感じる事があります。
【2007/04/23 14:33】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
滝は『世界の絶景100選』で
サリサリニャーマの大穴は『世界ふしぎ発見』で
見ていましたが
世界にはまだまだ未知で神秘的なものが沢山あるみたいで
わくわくしますねv-14
【2007/10/23 12:52】 - 遊・命 #AtvhDGBQ[ 編集]
>遊・命さん
日本のメディアの力には驚かされます。リビングで自然の神秘などを身近に感じる事が出来ることなんて、すごい事だと思います。

「世界ふしぎ発見」は大好きです。
個人的にはまこと君といい勝負をしてます。
【2007/11/13 11:20】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは!!
確か、テレビで、見た事あるような記憶が・・・?
そうそう、滝つぼがなくて・・・世界の絶景100選とか、何とかだったような・・・。
エンジェルフォールって、天使が?穴は、ホールですよね、落ちる?なんだったっけ?英語が苦手なもので・・・。
【2007/12/01 17:42】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
世界の絶景100選にも選ばれてたのですか~('-'*)みな感じることは一緒ですねv
ちなみにFall(フォール=滝)ではないかと。。
「天使の滝」かと思いきや、発見者の名前とも掛かってたりするんですね(・∀・)
【2007/12/01 17:43】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/16 01:14】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


