…………………………………………………………………………………………


大型連休が始まったそうです。
普段休日の少ない社会人の方々にとっては非常に大きな意味を持つ休みなのでしょう。毎日が休日の大学生からするとありがたみを実感することは少ないのですが。というかむしろどこ行っても人が多くて、平日の昼間に出歩くという学生特権が意味をなさない期間でもあります。

今日はこのゴールデンウィークについてのお話です。
現在のゴールデンウィークの構成は、
・4月29日「昭和の日」
 1988年までは天皇誕生日、2006年までは「みどりの日」
・5月1日「メーデー」
 一般的に祝日にする動きが広がっている
・5月3日「憲法記念日」
・5月4日「みどりの日」
 2006年までは日・月以外なら国民の休日
・5月5日「こどもの日」
かなり休日を寄せ集めた期間になっています。間の平日に有給休暇を取れば、社会人の方は長めの休暇が取りやすいわけです。

これだけ国民の休日が集中しているのは偶然ではありません。
現に1985年以前で休日だったのは、4月29日の昭和天皇誕生日(現昭和の日、元みどりの日、1927~)、5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日(1948~)だけでした。
日曜日を考えあわせても、間に平日が入る飛石連休になることが多かったようです。

しかし、連休が増えれば休暇に伴う支出が増えるという経済効果が期待できます。そこで1985年以降祝日法の改正が相次ぎ、今上天皇が代わっても天皇誕生日はみどりの日として残り、5月4日が新たに国民の休日となったわけです。また振り替え休日制の整備や週休二日制が広がったため、黄金週間は一気に拡大しました。

もともとゴールデンウィークという名前は、この時期に興行成績のよかった映画会社の大映が1951年以降使い出したものといわれています。連休を利用してもっと多くの人に映画を観てもらおう、ということで始めたキャンペーンだそうです。
連休中の需要創出策として次第に他の業界にも広まり、定着していきました。バレンタインデーと一緒ですね。気を良くした大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名づけて広めようとしましたが、こちらは定着しなかったようです。というか聞いたことすらありません。

ちなみに、NHKや一部の新聞を見ていると面白いことに気付きます。ゴールデンウィークという言葉は映画業界が作った言葉だったため、大概のマスコミは特定業界の宣伝にならないよう「大型連休」と統一して呼んでいます。こんど確かめてみましょう。

今年は2日ほど有給休暇を取れば、最大で9日も連休が続くそうです。ちなみに私は普段の状態でも1つゼミを休めば、2週間大学に行かなくていいという環境にいます。今は部活と院試に向けた勉強でかなり忙しいのですが、普通の学生は何して過ごしているのでしょうか。

追記:しばらく南の方に向かいます。探さないでください。

関連項目:
>>梅雨
>>南極
>>入国審査
>>Universcale
>>雀入大水為蛤
>>クリスマス中止のお知らせ
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





へぇー×⑩
今日のネタは身近で使えそうーv( ̄Д ̄)v
ゴールデンウィークにそういう意味
あったんとは。。。我ながら知らない自分が恥ずかしい(〃 ̄ー ̄〃)

まぁくつ、南(笑)から帰ってきたら
相互リンクしません?リンクいいなら
帰って着た時、回答を(* ^ー゚)ノバイバイ

追伸 北には行っていないことを願います゚・*:.。. .。.:*・゜

【2007/04/30 17:12】 - 俵-YA!! #-[ 編集]
あはは~、真面目に読んでたらまた出ましたね~?
『探さないでください』
昔は家出の置手紙の定番だったから私もよく使ったな~
いかん!雑学より脱線してる方に敏感に反応してしまう←大阪人だから
【2007/05/02 01:30】 - ミッチョン #-[ 編集]
ようやく長めの休暇から戻ってきました。

>俵-YA!!さん
よろこんでリンクさせていただきます=*^-^*=
こちらからお願いする努力をしなかったこと、お詫び申し上げます(o*。_。)o
あと、ちゃんと南に向かっていましたょv

>ミッチョンさん
今回は真面目に書いたんですよ~(*・ε・*)ムー
一度「探さないでください」って書いた手紙の入ったビンを拾ったことがあります。しかも近所の公園で。頼まれたって無理だろ。。と。
脱線してるとこには容赦ないツッコミをお願いしますv
【2007/05/08 00:46】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
2009年は9月にもGWができるらしいですよ。
9月19日(土)~23日(水)の5連休となりそうです。
(秋分の日は来年の2月1日になるまで発表されないけれど、おそらく23日)
9月22日を新たに国民の休日とするそうです。
【2007/12/01 17:51】 - ハミパン #Ouk1KsT2[ 編集]
>ハミパンさん
2009年夏にも大型連休がヾ(´ε`;)ゝ
私が言うのもなんですが、よく見つけてきましたねv
でもその時期私はまだ学生(院生)の予定なのですね~。9月は普通に夏休みなので、恩恵に浴することはできなさそうです。
それにしても、国民にどれだけ休日を与えたら気が済むのでしょうか。労働時間短縮には他の方法があるとおもうのですが。。
【2007/12/01 17:52】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


