…………………………………………………………………………………………


南極大陸は地球上で最も南に位置する大陸です。
「南の極み」なので南極点を含んでいます。
ただしこれは大陸移動の結果そうなっているだけで、本来はもっと北にありました。
南極大陸は現在南極点上を通過している、というのが正しい表現になります。

南極と北極の違いは陸地か否か、にあります。
南極大陸はその名の通り土で出来た大陸です。
一方、北極は海水に浮かんでいる巨大な氷の塊です。

南極大陸は完全に孤立した場所にあります。
また、地盤の上を平均2000mの分厚い氷が覆っているため、南極大陸の平均高度は約2200mに達します。普通に歩いてても浅間山の頂上くらいです。これらの降り積もった雪の重みで南極大陸の地盤は徐々に沈下しているそうです。

周囲に大陸がないこととその高度のため、南極は世界で最も寒冷な場所のひとつになっています。1983年7月21日にロシアの観測拠点ボストーク基地では-89.2℃を記録しました。吐いた息がその場で凍り付く超低温です。
↓海岸線では氷床がせり出しています
南極
陸地とは言っても全土の98%が雪と氷に覆われているため、非常に過酷な環境にあります。生息できるのは一部の苔類、藻類、あとはペンギンやアザラシなどの寒さに適応した生物だけです。人類が唯一永住したことのない大陸でもあります。

そんな場所にも学校があります。
それがアルゼンチンの建設したエスペランザ基地にあるフリオ・アルゼンチン・ロカ学校です。保育園から高校までが併設された世界最南端の学校です。
生徒数は9名、全員が基地に勤める隊員の子どもたちです。
勉強は基地の大人たちが交代で教えているそうです。

人が永住したことがないのには、過酷な自然環境以外にもう1つ理由があります。それが領土問題です。
1908年にイギリスが南極の一部区域を領土宣言して以来、ニュージーランド、フランス、オーストラリア、ノルウェー、チリ、アルゼンチンなどが相次いで領有を宣言しました。

国家領域の取得根拠として先占という概念があります。
簡単に言えば早い者勝ちということです。
無主物先占は不動産には適用されないはずですが、国際法と民法では全く違うものなのでしょう。

先占主義vsセクター主義などでいろいろ揉めたあと、1959年に南極地域の平和利用のために南極条約が締結されました。
その結果南極地域はどの国の領土にも属することのない土地になりました。

どこの国でもないので、観光地化されているエスペランザ基地などに行くときもビザはいりません。ただし日本出入国時にはパスポートを提示する必要があるので、お忘れなく。
参照:>>ペンギン将棋倒し

追記:南極がどれくらい離れているかわかる標識がありました。
アルゼンチンが建設した南極オルカダス基地の、
「ニューヨーク→7199海里(=13300km)」
という矢印です。
おそらく世界一遠くを指してる標識ではないでしょうか。
大阪に「ザンビアはあちら→この先曲がって8000マイル」とあるようなものです。
とはいっても世界最速の鉄道・ロケットスレッドなら1時間程度の距離ですが。
参照:>>世界最速の鉄道

↓南極が意外と遠かったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>クリスマス中止のお知らせ
>>入国審査
>>水の器
>>世界最大落差の滝
>>ルルドの泉
>>宇宙花火
>>雀入大水為蛤
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





南極の取り合いがあったんですね~~~。人間ってやつぁ~…。でも、どこの国のものにもしないと決めたということなので良かったです(⌒ω⌒)

南極にも学校があったというか、家族ぐるみで行ってることにビックリしました。
子供たちにとっても貴重な体験ができるんだろうな。
【2007/05/26 03:28】 - ミッチョン #-[ 編集]
>ミッチョンさん
宇宙空間も取り合いするくらいですからね↓↓
どこのものでもないとは決まったのですが、
「誰のものでもないなら勝手に使ってもいい」
という意識が見受けられるのが残念です。
(経済学で言うところの「共有地の悲劇」の典型的な例です)

連休だから実家に帰る。
とかが通じない場所なので、家族全員で生活するのが理想だそうですe-267
確かに遠い、というか近くても気軽に行けないくらい過酷な環境なのだと思いますe-60
【2007/05/27 00:59】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
久々の訪問です(〃 ̄ー ̄〃)
最近何かと忙しく更新も出来ない毎日デス。

しかしι(´Д`υ)アツィーですねー九州。

そんな時、南極の話に目がとまりました。
パスポートのいらない国(笑)

ところで一つ疑問?
プロフィールで
たまにウサギの画像が更新される

最近いつか更新しました?何気にきになって・・・
【2007/05/30 12:52】 - 俵-YA!! #-[ 編集]
>俵-YA!!さん
暑かったり寒かったりですねぇ。
このごろは少し暑さが勝ってる気がします。。
そして一応南極の話ですが、
涼しくなるような雑学ではないのです 笑

るーの写真を更新するの忘れてました;
早速替えておいたので、また忙しくないときにでも来ていただけたら幸いですm(。。)m
【2007/05/31 11:30】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
南極大陸か~、昔の南極物語を思い出してしまう・・・(古くて、すんません)
学校があるんですね~ ほ~・・・。
所で、私のブログの記事に、雑学王として、まぁくつ様の名前を、勝手に載せてしまいました、お許しを~!!v-410v-218
【2007/12/01 18:05】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
南極物語のドキュメントが泣けましたe-252
ディズニーのリメイク版は少し派手だった印象があります。
あと、ブログでわざわざ名前を出していただき、ありがとうございますe-75
しかも雑学王。。恐縮ですe-249e-330
これからも地道に無駄知識を増やしていくので、よろしくお願いしますe-420
【2007/12/01 18:07】 - まぁくつ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


