…………………………………………………………………………………………


九州南部が梅雨入りしたそうです。
そろそろ本格的な雨の季節です。

そんな中、昨日(6月5日)近畿地方にあじさいの開花宣言が出されました。聞きなれない言葉ですね。

桜の開花宣言は特定の標準木を定めて、その花が5、6輪ほころび始めた時点で出されます。ちなみにその標準木がどの桜であるかは公開されていません。マスコミなどの無用な介入を避けるためです。気象庁の職員さんは、実際にどの桜を観察しているのかバレないように見て回っているようです。
参照:>>桜の雑学

一方あじさいの開花宣言はどうなのでしょうか。
一般に花びらだと思われている部分は萼(がく)が変形して装飾花になったものです。本当の花=真花は小さく、装飾花の中心にあって目立ちません。それでも花はこの真花の部分なので、真ん中の小さな花が咲いた時点で開花宣言が出されるそうです。
アジサイ
アジサイ

あじさいのもとの名前は「あづさヰ」でした。
「あづ」=小さなものが集まること
「さヰ」=「真藍(さあい)」=藍色
なので、あじさいは「小さな藍色が集まったもの」という意味になります。そのため昔は集真藍と表記されていたそうです。
ステキな名前です。

現在漢字で表記すると紫陽花になります。
「紫陽花」はもともと唐の招賢寺にあった花で、詩人白居易が名づけたものです。あじさいとは別物、おそらくライラックではないかといわれています。しかし平安時代に唐の「紫陽花」に日本の「あじさい」という名前を当てはめる用法が広まり、そのまま定着したそうです。
ライラック
ライラック
確かに似ています。

日本と中国が原産の古くからある花なので、たくさんの別名があります。
紫陽花(しょうか)、七変化(しちへんげ)、四葩(よひら)、七面鳥...etc

いずれも花の色の変化に着目した名前です。
花の発色の度合いは土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって白~青~薄紅色と変化します。また時間が経つにつれ色は深みを帯びるようになります。
だから花言葉は移り気なこころ

>>卯の花くたしのところで「雨が続くとしんどい」と書いたところ、ちゃーみー♪さんが「雨が降ると綺麗なあじさいが咲く!」とコメントしてくださいました。

雨の続く季節になりますが、あじさいの色の移ろいを観察するのも一興かと。


追記:学名Hydrangeaは「水の器」という意味だそうです。
この季節にぴったりですね。

あじさいの花言葉には他にも強い友情、一家団欒、家族の結びつきというのがあります。小さな花が集まっているところに由来するのではないでしょうか。

↓水の器が綺麗だったら↓
e_02.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

関連項目
>>卯の花くたし
>>梅雨
>>桜の雑学
>>暑い話
>>雀入大水為蛤
>>クリスマス中止のお知らせ
…………………………………………………………………………………………





開花宣言するのは桜だけではなかったんですね。
子供の頃、庭に紫陽花があってきれいでした。今は鉢植えの小さいものを見るぐらいなので、ちょっと寂しいです。
この梅雨にはちょっとまとまって降ってほしいですね。(出来れば地域集中型でなく全般的にまんべんなく…←要求が多い)
【2007/06/06 20:38】 - ミッチョン #-[ 編集]
アジサイは梅雨の季節のうっとうしさを忘れさせてくれる一服の清涼剤ですね!
高知県には「あじさい街道」という有名な観光地?が、高知市及び四万十市の2ヶ所にあります。特に四万十市のあじさい街道には水路沿いのあじさい+水車が多数あって、とてもきれいです!それにしても、あじさいの開花宣言というのは、初めて聞きました。ホントもうビックリですYO~!!
【2007/06/06 21:45】 - 銀四郎 #-[ 編集]
こんばんは!!
あじさいの開花宣言!初めて聞きました。
土壌によって、色が様々に変わる、そこも魅力ですよね!
でも、花言葉は、移り気な心か~、それは、ちといけませんね!v-410人と人との結びつきを感じさせる花言葉はいいですね!
あっ!まぁくつ様、私、「すずらんの花」が好きなんですが、又、遠い先でいいので、「すずらんの花」の雑学を、教えて下さい!(自分で調べなさい!!)
なんだか、情緒があって、素敵v-352なお話を、ありがとうございました!!v-421
わざわざ、お名前出して下さって、ありがとうございます!!v-421
【2007/12/01 18:12】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ミッチョンさん
ウチのあじさいはのん気なもので、まだ花をつける気配がありません。装飾花はキレイになってきたのですが、まだ少しかかりそうですe-201
雨がよく降ると、あじさいの色の移り変わりが早くなるのではないでしょうかe-75

>銀四郎さん
水がきれいなところでは、花の色もよく映えるのだと思いますe-420日本原産だけあって、水車とかあったらキレイなんだろぅなぁ。。日本人の原風景に近いシチュエーションだと思います。

>ちゃーみー♪さん
あじさいの花言葉は「結びつき」だと聞いていたので、「移り気な心」には少し驚きましたe-251e-330
花の色が変わっていくからと考えれば納得なのですが、やっぱりいけんだろ!って 笑
そして「すずらん」ですかe-420
ラン科の植物は変わった性質を持つものが多いので、書きやすいかもしれませんe-281e-267
いつかリクエストに応えうるだけの情報が集まったら記事にしてみたいと思いますe-415
あまり期待せずにお待ちくださいe-75
【2007/12/01 18:13】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


