…………………………………………………………………………………………


モンティ・ホール問題に続き、ふたたび確率と直感、順序のお話です。

前回順序のことを書いていて思い出したことを一つ。

ハニカミ王子がいるなら、ハニカミ王国もあるはず。順序的に。
すごく平和そうな国ですよね。

では問題をどーぞ↓

■問題
3人の殺し屋がお互いに向かい合っています。
自分が生き残るためには、他の殺し屋を倒さねばなりません。

3人の腕には差があります。

まずは白。
彼は百戦錬磨の凄腕です。銃を3発撃てば3人倒すことが出来ます。

続いて黄色。
彼は普通クラスの殺し屋です。3発撃てば2発は当てることが出来ますが、1発は外れてしまいます。

最後に赤。
彼は駆け出しです。まだ未熟なので、3発撃っても1発しか当てることが出来ません。

普通に勝負したのでは赤い人が可哀想です。
なので特別に赤が最初に撃つことが出来ます。

彼はどのように行動すれば、一番生き残る確率が高くなるでしょうか。




↓↓考え方↓↓





まずは一番やっかいな白を狙って、1/3の確率で倒す。続いて黄色が自分を撃ってくるから、それを1/3の確率で避ければ。。それとも最初に黄色を狙えばいいのか。。いや、でも運よく黄色を倒したとしても今度は100%白に殺されるし。。

思考が堂々巡りする問題です。確率とか考えると面倒そうです。なので今回は直感でわかりやすいように答えを出したいと思います。

まず赤が一番避けたい状況を考えます。
それは「白、または黄色が自分を狙ってくる」ことです。
「あたりまえじゃん!」と思われるでしょう。
しかしこれが重要なのです。

白、黄色が赤を狙うのは、「こいつは生かしておくと危険だ」と判断したときです。
つまり、自分よりも危険な人がいれば、それだけ自分が狙われる確率は減ると考えられます。
白から見ると赤よりも黄色が、黄色から見ると赤よりも白の方が、より危険です。なので彼らのいずれかが撃つ番になったときには、赤よりも先に残りの一人を狙う、と考えることができるはずです。

赤にとっては白、黄色が生きている方が都合がいいことになります。
なので答えは「空に向かって撃つ」になるはずです。

純粋に確率で考えるよりも直感で捉えた方が楽なこともあります。まずはこんな状況に陥らないようにすることが先決ですが。

ちなみに、今回の問題を数学的に解こうとするとベイズの定理という考え方が役に立ちます。ベイズの定理を整理したラプラスさんの記事と合わせてどうぞ。
参照:モンティ・ホール問題
    ラプラスの悪魔
    ベイズの定理


追記:「ハ〇カ〇王子」だの「~様」だの「~ジャパン」だの。純粋にスポーツを!という姿勢に欠けるメディアが目立つ昨今。マイナースポーツである水球の選手である私からすると、ひがみも入っているのでしょうか。

↓ハニカミ王国は存在すると思ったら↓
e_02.gif 

関連項目
>>ゾウを冷蔵庫に入れる方法
>>経済学的思考
>>世界最大のクロスワードパズル
>>ブログ採点
>>心の理論
>>共感覚
>>プチプチをつぶす心理
>>おもしろ法律 [1]
…………………………………………………………………………………………





同じ気持ちの方がいて喜んでおります。ましてご紹介まで頂き感謝感謝であります。
またまたおもろい問題ですね!
こんな心理戦はハリーの生活ではご勘弁してもらいたい話題であります、、、爆
まずハニカミ王国を探す前に、まずはこりん星を探さないとね!笑
【2007/06/12 12:48】 - ハリー #-[ 編集]
うおおお~っ!最近IQサプリだとか、脳の活性化を謳う番組が増えてますね。ドラマのライアーゲームも、この3人の殺し屋的な要素のストーリーが展開されてます。だけど銀四郎。本業で頭を使い果たしてるせいか、こういう考える問題はもう絶対にあきまへんえ。完全に思考ストップしてしまいますYO~!

*ヨン様ってるハニカミ王子風ハンカチ王子って、なんぼのもんじゃ~的な銀四郎ですぢゃ!!(何言ってるのか、さっぱりわかりましぇんv-12
【2007/06/12 21:44】 - 銀四郎 #-[ 編集]
しかし、ドラフトワン公国は、「公国」のくせに、なぜかアベール「王子」がいるぞ。

(たまたま見つけたが、現在のモナコ公国の大公は「アルベール2世」らしい。モデルはこれかな)
【2007/06/12 21:53】 - Rion #klYKM8pg[ 編集]
私も斉藤選手(だったっけ?すみません野球自体そんなに興味ないもんで)がハンカチで汗を拭いただけで、なぜにキャーキャー騒ぐのかわかりませんでした。(誰でも拭くだろッ…と)、かえって当の選手たちが気の毒に思えました。

ところで、空に向けて撃つは思い浮かびませんでした。
いつの間にか二人のうちのどっちかを選ばなければならないと思い込んでいました。文章の暗示にひっかかったのか、頭が固いのか…。
【2007/06/12 22:31】 - ミッチョン #-[ 編集]
「白に狙われると一発で殺られるから、まず白をつぶしにいこう」
と黄色に結託を持ちかけ、その上で白を狙う。

というのが下手っぴの赤の勝利確率を最大化する手法じゃなかったっけ?
撃つ順番が下手な順(赤→黄色→白)で、かつ黄色が話に乗ればの話だけど。
【2007/06/13 01:23】 - じぇん #-[ 編集]
ミッチョンさんのブログから遊びに来てみました。

面白い問題ですね~
空に向けて撃つとは気付きませんでしたよ。

同じく~王子呼ばわりには反感をもってます。プレーを評価してくれ!!
【2007/06/13 13:16】 - ハム好きM #-[ 編集]
今晩は。勝手ながらリンク貼らせていただきました。事後報告になってすみませんe-466
【2007/06/14 00:20】 - ミッチョン #-[ 編集]
>Rion君
王国→王→王子だから、演繹すると王国もあるんかな、と。
アベール二世いいな 笑
そういやジオン公国には公王デギンがいたけど、よく考えたら公国なんだから大公が妥当なはずやんなー。どうなんやろ。

>ミッチョンさん
「生き残るためには倒さねばならない」が暗示になるようですねe-390
思い込みを使って無意識のうちに考え方を制約する、というクイズでは非常に有効な方法を使っていますe-420
でもわかってしまえば単純なものですe-249
あと、リンクしていただきありがとうございますe-201e-330
本来ならこちらからお願いするところを..e-266
こちらからもリンク貼らせていただくので、今後もよろしくですe-466e-466

>じぇん君
「危険な順に狙うだろう」って考え方は一緒だから、いいんじゃね??
というか情報量に差がつけられるなら、答えは何通りもあるわけやし。
ヒマだったら数学的な解法をたのむょ。

>ハム好きMさん
はじめまして~、そしてコメントありがとうございますe-251e-420
ミッチョンさんのところで何度かお目にかかっていたのですが、遊びに来ていただけて嬉しいですe-415
いずれハム好きMさんのところにも伺いたいと思います。
今後もよろしくお願いしますe-281e-267
【2007/06/15 01:12】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
いつもコメント頂き感謝しております。
また、相互リンクの依頼が以心伝心で伝わったみたいで(汗。ありがとうございました。一発目は、『空に向かって撃つ』ですか。いや~面白すぎます。また来ます。
【2007/11/26 15:49】 - chewbacca #Ouk1KsT2[ 編集]
>chewbaccaさん
なんとか伝わっていたようです 笑
たまには頭の体操になるようなことを、ということで記事を書いてみました。
雑学とは少し違う志向でしたが、楽しんでいただけたら幸いですe-420
【2007/11/26 15:49】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんばんは!!
ほ~・・・と、関心しております。
直感に勝る物は無い!
と思っていますが
それが、直感なのか?
思い込みなのか?なんて事が
よくある私v-410
所で、今頃質問してすいません
まぁくつ様は、何のスポーツを・・・?
【2007/12/01 18:16】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ハリーさん
記事を引用させていただき、ありがとうございますe-267
そういやゆう〇りんってこりん星から来たって設定でしたね 笑
いちごももか姫って名前もどこへ行ったやら。。可愛かったら許すのか!って言いたくなりますが、男はああいう女の子には弱いものですe-466e-263

>ちゃーみー♪さん
こういう問題は意外とぱっと見でわかったりしますよね~e-68
逆に、深く考えれば考えるほど思考の罠にはまるようなこともe-251e-330
私がやってるスポーツは。。次の記事に書こうと思っているので、少々お待ちください。

>銀四郎さん
何を隠そう私もクイズ番組が大好きなのですe-267
IQサプリ、平成教育委員会、ヘキサゴンetc..
でも下手に芸人とかが出てこないアタック25が一番ですe-388
お仕事の息抜きに、頭の体操もよいのでは??普段からまったく頭脳労働をしない私がいっても説得力ないですがe-327e-330
【2007/12/01 18:18】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
この問題ってドラゴンボールで応用されてたよね。
ブウ戦の天下一武道会で、サタンと、18号、ごてんとトランクスが隠れた奴で、サバイバル線するってもので。。。
問題の本質は、恐らくまず自分よりも高い能力の者を先に倒す。ってことだろうね。
だから、一番弱い者は、対戦意思がないもしくは敵対意識のない行動をとるのがベストなんだろうね。
でも、この問題の重要なことは配置だと思うけどね。
【2009/05/06 11:34】 - こっぽー #-[ 編集]
>こっぽーさん
有名な昔話なので、結構いろんなとこで目にするかもですねー
自分よりも危険な相手が残っていれば、もう一人はそっちを優先して倒すでしょ、というのが簡単すぎる種明かしなのですがねー
【2009/06/13 00:19】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/08/06 09:28】 - - #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/24 11:42】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


