…………………………………………………………………………………………


大阪は6月14日に梅雨入りしました。
翌日には真夏日を記録するほど晴れたのですが、今日はようやく梅雨らしい天気になっています。

梅雨の語源としてはいくつかの説があります。
中国では元々湿度が高く黴(かび)が生えやすい時期の雨という意味で「黴雨(ばいう)」と呼んでいました。しかしカビでは語感が良くないため、同じ読みの「梅」をあてて「梅雨」になった、という説が有力です。
他にも梅の実が熟す頃に降る雨だから「梅雨」、「毎日」のように雨が降るため、「毎」に「梅」をあてた、という説もあります。

中国から伝わった「梅雨」という言葉を、日本語で「つゆ」と読むようになった理由もよくわかっていません。
水滴の「露(つゆ)」に由来しているという説や、梅の実が熟し潰れる時期であることから、「潰ゆ(つゆ)」と関連付ける考え方もあります。
どちらにせよ季節の特徴をよく表していると思います。




「早くじめじめした季節が終わって欲しい!」という方も多いでしょう。面白いことに、梅雨入りはあっても、梅雨明けが来ないことがあります。

春と夏の境目ごろには、大陸の冷たい高気圧と太平洋の暖かい高気圧が日本上空でぶつかります。性質の異なる2つの気団が接触した面の大気の状態は不安定になり、また高気圧同士は互いに押し合うため動きの遅い停滞前線=梅雨前線が発生します。この前線が日本に梅雨をもたらします。

通常は太平洋高気圧の勢力のほうが強いため前線は次第に北に押し上げられていき、7月中には日本に影響を与えなくなります。しかし何らかの原因で太平洋高気圧が弱かったりすると、梅雨前線が日本上空に長期間停滞することがあります。梅雨前線がかかったまま立秋(8月7日頃)を迎えると、その地域の梅雨明けは発表されなくなります。
梅雨入りはしたものの、梅雨明けが来ない状態です。

その年の梅雨入り・明けは、5~8月の天気を総合的に判断して9月頃に決定されます。立秋を過ぎても梅雨前線がある地域は梅雨明けが「特定せず」になります。過去に東北地方で何度かあったそうです。

ただし梅雨明けが特定されない場合でも、翌年はまた別の梅雨が改めて梅雨入りするそうです。

↓わざわざ梅雨入りしなくても...と思ったら↓
e_02.gif 

関連項目
>>水の器
>>卯の花くたし
>>桜の雑学
>>暑い話
>>雀入大水為蛤
>>バレンタインデー中止のお知らせ
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





梅雨とかけて、誕生日と説く?その心は・・・?
ハッピーバースデーつ~ゆ~~!!なんちゃって!!
四国も水不足ではありますが、一応梅雨入りしました。それにしても、「梅雨入りはあっても、梅雨明けがこない事がある!」と言うのは、初耳です。明日からすぐ使える?まぁくつさんの雑学講座。銀四郎のウンチクにも、一役買っておりますYO~~!
【2007/06/18 21:39】 - 銀四郎 #-[ 編集]
こんにちは~!
梅雨にも色んな説があるんですね!
今は、結構天気がいいですが。
黴雨は、確かに、梅雨が嫌になりそうなので、「黴雨でなくって良かった~。」
なんて思います。
あら?焼かないっていっても
水球なら、嫌でも焼けちゃいますよね~。
ウォータープルでSPF50にPA+++位の日焼け止め塗らないと~、
後は、毎日のケアーですよ!v-410
【2007/12/01 18:23】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>銀四郎さん
っ!!たった一言でかなりダメージが来たのですが。。笑
あまりまとまった雨が期待出来そうにもないようなので、水不足が心配です。とくに私たちからするとプールの水が出なくなった日にはv-12e-330
今年くらいは梅雨明けが来なくてもOKかな、と思ったりもします(それもそれでイヤとか言うんでしょうが)。

>ちゃーみー♪さん
日焼け止め塗りたいですよ~e-263
でも水球でテーピング以外のものを体につけるのは禁止なのです↓↓たぶん滑るからだとおもいます。
否が応でも焼ける焼けるe-297
試合当日は雨乞いするしかないのです 笑
【2007/12/01 18:23】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
あら?そうだったんですね!
確かに、滑るかも・・・?
お気の毒に
ま~自分が選んだ道だから
諦めて雨乞いするしかないか~!!v-411
すいません、他人事だと思って
そうそう、人参、トマト、ほうれん草、スイカなんかを、食べておくと、日焼けのあとが早く良くなるそうな。(油と一緒に取ってね!)
【2007/12/01 18:24】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
なるほど、日焼けにはそういったものが効くのですねe-75メモメモ
ありがとうございますですe-247e-420
今年は最後まで抵抗してみます 笑
ちゃーみー♪さんも日焼けには気をつけてくださいe-419
【2007/12/01 18:24】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


