…………………………………………………………………………………………


前回の記事
>>考える人

ロダンと別れたあとのカミーユは徐々に心を病んでゆき、精神病院に収容されてしまいます。結局彼女は1943年に没するまで入院したきりで、母と妹以外に訪れる人もなくその哀れな生涯を閉じました。

一方、カミーユを捨てたロダンにも試練が続きます。
製作依頼を受けて8年。美術館の建設計画が撤回され、ロダンのもとに「地獄の門」の製作中止命令が届きます。しかしロダンは自ら作りかけの作品を買い取り、憑かれたように彫り続けます。

そして製作中止令の翌年。ロダンは未完の「地獄の門」の一部を作品として発表します。それが現在の「考える人」です。地獄の入り口を覗き込むようにして佇む男の像は、当初「詩想を練るダンテ」という名前でした。しかし発表する段階になって「詩人」と名づけられます。
考える人

その像が誰を表しているのかははっきりしていません。原題が「神曲」なので、思索にふけるその姿はダンテを示している、と考えるのが妥当かもしれません。

一方で「考える人」はロダン自身を表しているという説もあります。地獄の門に刻まれている銘文には「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」 とあります。
像の男は地獄の中を覗き込み、苦悩し、過去から責められているように見えます。彼はかつての自分の行いに対して取り返しのつかない深い絶望を感じているようです。そしてそれは、ロダン自身が絶望に身をよじり、いまや許しを請うことも出来なくなったカミーユに対する良心の呵責に苛まれている様を表しているのではないでしょうか。それでもまだ全ての希望を捨てるわけにはいかない、人間としての哀しさも同時に体現しているように感じます。

ロダンにとってカミーユと過ごした数年間は特別なものだったようです。その作品にはそれまで無かった色気が漂い、いきいきとした表現も見られます。

彼の芸術界における最大の業績は、アサンブラージュトルソを実験的に取り入れたことにあるといわれています。

アサンブラージュはフランス語で「寄せ集め」という意味で、彫刻同士を組み合わせて1つの彫刻として完成させる手法です。「考える人」をパーツの1つとする「地獄の門」もアサンブラージュに拠っています。

トルソはイタリア語で「胴体」という意味で、手足や首などが欠けた状態で完成品とする作品のことです。ミロのヴィーナスやサモトラケのニケなど、完全でないからこそ観る者の想像力をかきたてる作品のことを言います。

このトルソを取り入れて作られた「ラ・パンセ」という作品があります。
助手であるカミーユをモデルとし、大理石の塊に頭部のみを掘り出したものです。当初は首から下も作られる予定でしたが、ロダンは作りかけの状態に魅了され、未完のままで製作を中止しました。
La Panse
ラ・パンセ

ロダンはかつてこう述べています。
「美しいものより美しいのは、美しいものが荒廃した姿である」

うつむき加減に物憂げな表情を浮かべる「ラ・パンセ」からは、カミーユの将来に対するやり場のない不安、ロダンとの関係の悩みなどが伺えます。
暗い未来を表す白い石膏彫刻は、「荒廃の美」を表しているようです。

ロダンの最期の言葉は「パリに残した、若い方の妻に逢いたい」だったそうです。なぜそこまで想っていながら、カミーユを愛してあげられなかったのか。残念でなりません。

現在広く知られている「考える人」という名前は、この像を鋳造したリュディエという人物がつけたものと言われています。ロダン自身が名付けるなら、果たして当初の「詩人」のままで通したでしょうか。
今となっては知りようのないことですが、その製作の裏には生々しい人間関係が横たわっています。


追記:結局「地獄の門」は未完のままで終わりました。こちらも残念。なお計画にあった美術館の予定地には、現在のオルセー美術館が建っています。

追記:カミーユ=クローデルとZガンダムの主人公カミーユ=ビダンの末期って似てるように思います。苗字もロダンをもじったような感じです。Zのカミーユは女性のような名前にコンプレックスを抱いていたようですが、ガンダムの作品には他にもアナベル=ガトーやザビーネ=シャルなどの女性名の男性エースパイロットが登場します。

↓この記事がおもしろいと思ったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>ガンダム00
>>A10神経
>>世界最長の楽曲
>>だまし絵
>>心の理論
>>共感覚
>>風で動くアート
>>インドの魔術師
>>芸術の価値
…………………………………………………………………………………………





音楽の雑学ならそこそこ知ってますが
美術のは知りませんでした。
深いですね~足を突っ込むと抜けられない沼ですね。
なんとなく得したような気がしますね。
まさにこれがトリビアか。
【2007/06/21 04:34】 - ハム好きM #-[ 編集]
>ハム好きMさん
私には芸術品を鑑賞する眼はないのですが、その作品がどういった経緯で作られたか知れば、すこしは楽しみ方が増えるかなーと思っています。
教養の一種だと思っているので、今後音楽なども取り上げたいと思っていますe-293e-291
【2007/06/21 12:06】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


