…………………………………………………………………………………………


ガンダム00名言集 [1]

新しいガンダムシリーズ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が今年の10月から放送される予定です。6月にはその主役モビルスーツ(MS)が発表され、さっそくさまざまな憶測が飛び交っています。

バンダイの新商品発表会の様子を見ていたところ、今回の作品では登場する主役MS4機は天使の階級を表す名前を冠しているようです。
日本では天使に階級(ヒエラルキー)があることはあまり知られていないようなので、新作ガンダムと絡めてすこしお話したいと思います。

00の主人公・刹那が搭乗する機体はガンダムエクシアです。
名前の由来は「能天使(Exusiai、エクスシアイ)」、英訳では「Powers」。
第六階級の天使で、名前の通り「神の力」を体現することが仕事です。彼らは自然界の法則を守るために悪魔と直接戦闘を行うので、多くの場合武装した姿で描かれます。最前線で戦う能天使たちは悪魔と接触する機会が多く、また秩序・バランスを重視するために、他の階級の天使達よりも善悪のあいだで揺れることが多いといわれています。実際ルシフェルが叛乱を起こした際には、能天使から一番多くの反逆者が出たそうです。

能天使の性質からエクシアについて察すると、どうも不穏な空気をまとった機体のようです。
ちなみに能天使の長はあのラファエル、カマエルだとされています。ラファエルには「東方」という性質が与えられているので、やっぱり主人公もアジア系なのでしょうか。

続いて、主役4機のうちの2機は「力天使(Virtues)」の名前を持っています。
ガンダムデュナメスガンダムヴァーチェです。
力天使は能天使より1つ高い第五階級の天使で、英語での意味は「高潔、美徳」。実体は持たず、普段は光に包まれているそうですが、キリストを象徴する赤い薔薇をもった姿で描かれることがあります。キリストが昇天する際に天国まで案内したのが力天使たちだったそうです。主に恩寵を与える天使で、天の恵みである奇跡を起こすことが役目なのだそうです。

比較的安定した階級のようですが、ルシフェルの叛乱では長の一人だったサタネルが寝返っています。どっちかが敵対するようになる、って展開でしょうか。

最後がガンダムキュリオス「主天使(Dominions、キュリオテテス)」に由来したネーミングです。
主役4機の中では最も高い第四階級の天使で、「統治、支配」を意味する名前の通り、人間界に神の威光を示す存在です。最後の審判のあとの最終戦争では、人間を滅ぼすための軍団を統率する役割を果たします。ザドキエル(Zadkiel)、ハシュマル(Hashmal)、ヤーリエル(Yahriel)、ムリエル(Muriel)という4人が長を勤めています。

うーん、「人間を滅ぼす軍団を率いる」とは、相当危ない天使ですね。
この機体もやっぱり危険リスト入り...

メインの4機体が穏やかでない空気を持つガンダム00。
一体どうなってしまうのでしょうか。秋からが楽しみです。


追記:ガンダム00のキャラクターデザインは少女漫画家の高河ゆんさんが担当したそうです。
ガンダムSEEDからの流れ+高河さんのアーシアン、LOVELESS=美少年ばかりが登場する作品のデザインを担当するのは妥当、そしてストーリーの内容も推して知るべし


関連項目:
>>世界最大の自走式機械
>>A10神経
>>シュレディンガーの猫
>>プチプチをつぶす心理
>>共感覚
>>スーパーマン
>>ドッペルゲンガーを呼ぶ病
>>LUCA
>>ブロッケン妖怪
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





お、ついにガンダム00ネタが来たなー。
アレはキャラクターデザインより、メカニックデザインが問題ありすぎじゃねーか?

第一印象は、「何これダサ・・・」だったわ。


なんというか・・・

これなんてビーダマン?





どうせ、第3クールあたりで大破→新ガンダム登場なんだろうが・・・。

まぁ、放送開始が楽しみだな。いろんな意味で。
【2007/07/03 01:11】 - Rion #EBUSheBA[ 編集]
本当はガンダム世代なのに、オイラは全く興味が無かったんだよね。
でもちょっと観てみようかな!
【2007/07/03 15:47】 - ハリー #-[ 編集]
シチュエーションがダメかも。
ず~~~っと以前に失楽園、リリスと読みましたが、なぜか読み進むうちに何かが鼻について(詳しく語るとマズいかな)むか~っとしてきたのを覚えています。イエス・キリストは好きなのに。
【2007/07/04 01:20】 - ミッチョン #-[ 編集]
量子論の後に「新作ガンダム」の雑学。全くもって多岐にわたるまぁくつさんの雑学講座?に、おみそれいたしやす!それにしても、これだけの文章書くの大変ですよね。やっぱり推敲を重ねてから、記事をアップしてるんですか?とても銀四郎には真似のできない世界でおます。あと肝心のガンダムの新作は秋からとのこと。見られたらいいのですが、10月頃は仕事も忙しいので、ちょっと無理かも~~??
【2007/07/04 23:59】 - 銀四郎 #-[ 編集]
またガンダム始まるんですね。 今、アニマックスでガンダムSEEDやってるのをたまに見てます。

僕はあんまり詳しくないけど、大学の教授でアニメに詳しいオタクな人がいて、フォード主義はガンダムで例えるならザクがフォード主義的って言ってましたね。
【2007/07/05 02:57】 - Howard #-[ 編集]
久々ぁに来たらウサギちゃんの写真変わってらぁwww
かわゆいv-238
うちにもやがて10歳になる白ウサギの「みーちゃん」がいます(笑

日記に一切関係ない話で失礼しましたv-222v-8
【2007/07/05 16:02】 - みー #-[ 編集]
>大蔵造幣さん
お久しぶりですe-75
ストーリーがわからない段階で詮索するにはこれぐらいが限界なのですが、少しでも別の角度から興味を感じていただけたら幸いですe-420
【2007/07/15 16:17】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは~!
懐かしい~!!
ガンダムって、男の子の漫画
だったんだけど
これは、何故か見ていた記憶があります
(初代ガンダムです)
あれ?マジンガーZだったけ?
(いい加減な記憶v-388
新しいシリーズが、始まるんですか~
昔の主題歌?(エンディング)は
燃えあが~れ、燃えあが~れ♪だったような(まぁくつ様は、古すぎてご存じないかも・・・)
「天使の梯子」
綺麗ですね~!!
私は、この光りって
何だか希望の光りみたいで好きなんですよね~!
それに、本当に、天使v-282が舞い降りてきそう!と
思った事がありますv-352
【2007/12/03 10:22】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>Rion
ビーダマンワラタwww
たしかになんか胸元に挟まってるな。
1クール終盤で武器換装→3クールで機体刷新はかたいね。名前はおそらくガンダムアルヒエクシアかアークorリグエクシアってところか(アルヒ=大天使の「大」)。
楽しみすぎだぜぃe-420

>ハリーさん
なんと!?初回放送の世代で観ていない方がいらっしゃるとは。
特に初代はそれまでのヒーロー像を覆すダメヒーローの原型なので、他のアニメとの絡みで見ても面白いかもですe-388
ただ最近はキャラとメカニックのビジュアルに力が入りすぎなので、好みは分かれるかもしれませんe-251

>ミッチョンさん
失楽園を読まれたとは、すごいですe-249私はずっと前に挫折した組なので...ただ、堕天使ルシファーがある種かっこよく描かれているのが印象的でした。いつかきっと読破してやる!!
きっと敵の機体もベルゼブルやベリアルって名前なんだろーなー、といま思いましたe-53

>ちゃーみー♪さん
初代ガンダムの「翔べ!ガンダム」ですねe-291再放送ですが、全然見てる世代ですよe-390e-267
ちなみにマジンガーZ の主題歌は、
空に そびえる くろがねの城~e-291です 笑
天使の梯子は見れただけでなんだか幸せな気分になれますねe-420誰かが用意してくれたような景色、と感じることがありますe-75

>銀四郎さん
節操がないのはいつものことなので 笑
基本的に「面白そうなネタだなぁ」と思ってから、1、2週間後に記事に出来るようにしていますv今回なら、6月半ばに新作発表会を見てから少しずつ記事を書き足していって、ちょうど2週間たってから公開した、という感じですe-101
実は私も秋には留学している予定なので、観れないのですe-263友達に録画しておいてもらうかも~ですe-266

>Howardさん
ザクはフォードイズム、確かにそうですね。単一品種大量生産ですからe-510対するガンダムはGMの「全ての人の全ての財布に」といったところでしょうかe-68
いつも少数精鋭や試作機のほうが量産型よりも強いのが残念。たまには違うシチュエーションが見たいです。

>みーさん
お久しぶりですe-247
10歳のうさちゃんとは、すごすぎですe-2
さぞ大事にされているのでしょうe-415
というか「みーちゃん」 笑
実はまぁくつという名前も、ウチの初代の子たちから来ていますe-181
記事一切関係ない話でしたe-466
【2007/12/03 10:23】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


