…………………………………………………………………………………………


「最も長い日本語タイトルの本は114文字」

長いタイトルの本、楽曲が増えているといいます。
長い名前の本と聞くと、真っ先に片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」(2001年、12文字)が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。元ネタになったアニメ・新世紀エヴァンゲリオンの最終話は「世界の中心でアイを叫んだけもの」(15文字)、エヴァの引用元であるハーラン・エリスンの作品は「世界の中心で愛を叫んだけもの」(1969年、14文字)なので、こちらのほうが少し長くなります。

有名な作品でもタイトルはすごく長いという本があります。
それがダニエル・デフォーの「ロビンソン・クルーソー」(1719年)です。
別に「ロビーーーンソンクルーーーソーーー」とかではなく、英語の原題は以下の通り↓
「The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe of York, Mariner: who lived Eight and Twenty Years, all alone in an uninhabited Island on the coast of America, near the Mouth of the Great River of Oroonoque; Having been cast on Shore by Shipwreck, wherein all the Men perished but himself. With An Account how he was at last as strangely deliver'd by Pirates. Written by Himself」(68語)
ロビンソークルーソー
日本語訳するとこんな感じでしょうか。
「ヨーク出身の船員ロビンソン・クルーソーの生涯と、その驚きに満ちた冒険の記録:遭難した船の唯一の生き残りとして、最終的には偶然にも海賊に発見されるまでアメリカの大河オロノキーの河口海岸付近の無人島で28年間一人で生活してきた男が自らの体験を記した本」(121文字)
正式な邦訳タイトルは見つからなかったのですが、だいたい125文字ぐらいだったといわれています。ちなみに初めて日本に入ってきたときは「魯敏遜全伝」(1873年、5文字)という名前でした。簡潔でよろし。

しかし、最近の日本の本にはロビンソンに負けない勢いがあります。
代表的なのが現代美術家・イチハラヒロコの「雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら『悪かった。やっぱり俺…。』って言ってむかえに来てほしい。」(72文字)です。
これだけ説明くさいタイトルでも、内容が全く想像できないのが不思議なところです。

日本一長いタイトルともなると、桁が違います。
美術家・横尾忠則の新書は、「悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。僕なんか悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやってください。」(114文字)
これだけ長いと私の打ち間違いが心配になります。現代美術といわれるものは良くわかりません。型破りだったら、それでいいのでしょうか。

長いタイトルで人目を引くとともに、話し言葉を使って買い手との心理的な距離を縮める。奇を衒ったようなタイトルの下にも、したたかな販売戦略が透けて見えます。

ちなみに一番長い邦楽タイトルは、BEGIN「それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです」(100文字)だそうです。歌詞はこのタイトルより短いとか。
一方世界一長い演奏時間を持つ楽曲は間違いなくジョン・ケイジの「Organ2/ASLSP」です。演奏時間639年は伊達ではありません。
参照:>>世界一長い楽曲


追記:私は長いタイトルというと、乙一「夏と花火と私の死体」、Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」、ゲーム「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」、フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」、が出てきました。

他にもこんなのがみつかりました。
平田オリザ「新版・十六歳のオリザの未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本」(78文字)
高田七穂「マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本 エクスナレッジムック」(69文字)

著者の短くまとめる力が足りないのでしょうか。
それとも読者のタイトルから想像する力が弱くなっているのでしょうか。
どちらにしろ、著作から引用する際の使い勝手の悪さを考えてほしいものです。

↓この記事がおもしろいと思ったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>日本一長い名前の植物
>>世界最大落差の滝
>>世界一長い楽曲
>>世界最長の生物
>>史上最高額面の紙幣
>>芸術の価値
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





邦題には「~と・・・と―」というようになんでも「と」を入れればやたらと長いタイトルができてしまいます。。。
いっそ外国語の題名のほうが見ていてつらくないとは過言ですが。

確かに。参考文献として記すときにやたらと長いタイトルは困りものです。間違えてないかチェックが大変です。
ゲームのドラクエ8は題名のつけ方にかなりの無理がありますね。あの内容の薄さでこの題名の長さは・・・

やはり題名と内容の濃さは反比例するような気がしますよ^^;
【2007/07/08 11:53】 - ハム好きM #-[ 編集]
あ、サイトリニューアルされたんですね^^;
【2007/07/08 11:57】 - ハム好きM #-[ 編集]
どっひゃあ~~!本のタイトルでこんなに長いと大変ですね~!昨日読んだ横尾さんの・・・「悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。僕なんか悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でもいい。見つけてやってください。」を読んだんだけど、今度はイチハラさんの「雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら『悪かった。やっぱり俺…。』って言ってむかえに来てほしい。」を読もうかなあ~!これはとにかく大変な事になりそうっす!ところで四国にある日本一長い名前の小学校は・・・「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」 って言うんですYO~~!トホホv-406
【2007/07/08 21:18】 - 銀四郎 #-[ 編集]
おお、本当にリニューアルされてますね!
明るくなった?
私は背景変えるの最初は面倒くさいと思っていたんですが、とあるサイトは行くたびに背景が変わっていて『なかなか面白いじゃないか』と思い、自分もいろいろ物色するようになってしまいました(感化されやすい)。
また梅雨が明けたら変わると思います(笑)

ところで、記憶力の貧困な者にとっては長いタイトルなんて苦痛以外の何ものでもないのです。
多分タイトルだけ読んで全部読んだ気になろうとしてしまう(爆)
【2007/07/09 00:46】 - ミッチョン #-[ 編集]
「タイトルが長い本」として取り上げられることを狙っているというのは深読みしすぎですかね。。。
しかし、本のタイトルは全部表紙に書ききれているのかな?
【2007/11/26 15:53】 - chewbacca #Ouk1KsT2[ 編集]
>chewbaccaさん
まさしく話題となることを狙ってのことだと思います。
こんな風に取り上げられるのを期待してるんだろうなぁ、
と思いながら記事にしましたe-201e-263
あと、ほとんどの長いタイトルは表紙に収まるようになっています。
新書などはデザインが同じなので、書店で目立たせるにはタイトル部分の工夫が大事なようですe-97
【2007/11/26 15:54】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは~!
色んな長いタイトル、あるもんなんですね!
覚えるのに大変だ~!
しかし、やはり何を一番メッセージとして
伝えたいのかが分かりにくい?
まぁくつ様のおっしゃるように
読者の想像力の弱さなのでしょうか・・・?
【2007/12/03 10:25】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>皆さんへ
「良く考えたらウチのブログも名前長いじゃん!!」
という新事実が判明いたしました。
記事を読んだ方々が「あんたが言うなよ」とつっこんだのかと思うだけで赤面する次第ですe-466e-330
しかしネタとしてはおいしいと思うので、これはこれでよしとしておいてください。

>ハム好きMさん
「~と…と―」は確かに多いですね。
英語のandやwho、thatも使い勝手がよいのでしょうか、良く目にします。
>題名と内容の濃さは反比例するような気がしますよ^^;
まさに「これだ!」と心の中で叫んでしまいましたょe-249
とくにドラクエ8について激しく同意しますe-388
タイトル考えてるヒマがあったら内容充実させなさい、と。

夏なのでテンプレートをちょびっと変更しましたe-390e-267
しかも地味なところでオリジナルとは違う点がチラホラ...
ウチはこれからもブログのタイトルが内容そのまま、を地でいきます。

>ちゃーみー♪さん
記事を書きながら何度も資料を見直しました 笑
「何を一番メッセージとして伝えるのか」はまさにそれが重要だと思いますe-390e-267
これだけ長いと本の内容全部説明してるから読まなくていいじゃん、っていう気がします...e-97e-263

>銀四郎さん
会話がまさに「寿限無寿限無....」ですね 笑
それにしても二県にまたがる学校とは、驚きですe-250
外部の模試とかではそれだけで時間とられて焦ってしまいそうですe-444e-330
ちなみになのですが、ウチは大阪府下で一番短い字数で書ける地名の1つなので、とってもお得ですe-319
お隣の京都は住所自体が長いので有名なのですが、友人は書くときに大変そうにしてます。

>ミッチョンさん
リニューアルしたのですよ~e-405e-405見事にミッチョンさんに影響されましたe-415
実際やってみたらいろんな変更とかが面倒だったのですが、少し手作り感を出すのも面白いかなぁとe-510e-503

タイトルだけ読んで満足、っていうのは十分考えられますね 笑
というかタイトルですら全部読む気にもならないかも。
なんとなく心引かれて手にした本が面白かった、ということも多いのですが、これだけ「狙ってます!」だとちょっと気が引けるというか...
【2007/12/03 10:25】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


