…………………………………………………………………………………………


「動かない名探偵:ネロ=ウルフ」

世界で最初の名探偵はオーギュスト・デュパンであり、
世界で最も有名な名探偵はシャーロック・ホームズです。
これは誰もが認めるところです。
参照:>>シャーロキアン

日本人の名探偵像はホームズに由来するところが大きいように思います。Wikipediaのシャーロックの項には、「常に冷静沈着で行動力に富み、いざ現場に行けば地面を這ってでも事件の一端を逃すまいと血気盛んになる活動家」と書かれています。また名探偵本人は相当な奇人・変人であり、横には常識人である相棒がいる、という設定を連想される方も多いのではないでしょうか。これもシャーロックとワトスンの関係が元になっています。

コナン・ドイルがホームズ作品の第一作「緋色の研究(A Study in Scarlet)」を発表してからちょうど今年で120年になります。
ホームズ人気が元となり、さまざまな名探偵が世に輩出されてきました。個性的なキャラクターが多い中でも、上に書いた「探偵=行動力」に合致しない風変わりな安楽椅子探偵についてお話ししたいと思います。

「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起こってるんだ!」
とは「踊る大捜査線」の青島刑事の言葉です。証拠(ネタ)は足で探す、というのが現場の基本だという意味なのでしょう。
しかし、捜査の鉄則とは真逆の方向に突っ走る名探偵もいます。
代表的なのが安楽椅子探偵として知られるネロ・ウルフ
その名が示す通り、安楽椅子に腰掛けたままで捜査を行います。
彼は決して事件の現場に赴かず、自ら証拠も探さず、というか外出が苦手なヒッキーで、1日のうち4時間は蘭の花を愛でるために使い、ひたすら美食を好み、それでも他人の話や調書だけを基に難事件を見事に解決してくれるという名探偵です。

Nero Wolfe

エドワード・アーノルドはネロ本人かと思うほどぴったりでした。

彼は大変な美食家として有名で、身長はおよそ176センチなのに対して、体重は「a seventh of a ton(7分の1トン≒130キログラム)」。キログラムではなくトンで表示されるほどの巨漢だったと書かれています。

これじゃ軽いフットワークは期待出来そうにもありません。しかし本人曰く「自分は人並みの動きならなんだって出来る」のだそうです。ただ、「車に乗るたびにひどく体を圧縮しないといけないのが苦痛でたまらない」ため、「新種の蘭の花以外のために外出することはしない」というポリシーに従って生活しています。

そのため彼は自分の部屋で蘭の花を愛でながら推理する安楽椅子探偵に落ち着き、今の地位を築きました(日本ではあまり有名ではないようですが)。
彼の名前はフェア・プレイの精神を受けついだ作品に贈られる「ネロ・ウルフ賞」に残っています。毎年12月の最初の土曜日に「黒蘭晩餐会 the Black Orchid Banquet」がニューヨークで開催され、そこで授与される栄誉ある賞です。

ネロは自分の部屋にいながらにして謎を解き明かしてしまう名探偵です。しかしもたらされる証拠は現場の人たちが足を使って見つけたものであり、その点でもやっぱり青島さんは大事なんだと思います。

参照:>>シャーロキアン

追記:他にも安楽椅子探偵と呼ばれる人はたくさんいます。代表的なものでは「隅の老人」や「ボーン・コレクター」など。ただ、「安楽椅子探偵アーチー」では口をきく安楽椅子そのものが名探偵、というかなり例外的な設定なのだそうです。これぞほんとの安楽椅子探偵....というかSFのほうが近いのでは。

関連項目:
>>おもしろ法律 [1]
>>モンティ・ホール問題
>>世界最大のクロスワード
>>だまし絵 [1]
>>史上最高額面の紙幣
>>プチプチをつぶす心理
>>抜き打ちテストのパラドックス
>>バター猫のパラドックス
…………………………………………………………………………………………





安楽椅子探偵ネロ・ウルフですか、面白そう…。読んでみたいですね。でも安楽椅子そのものが探偵ってのはナンジャラホイですが、読むと案外ハマったりして…(SFも好きだし)。
【2007/07/10 23:54】 - ミッチョン #-[ 編集]
お久にきたらテンプレ変えてますねΣ(・ε・;)

イツモ疑問に思うのですが、まぁくつ君のネタは深いなぁと感心するのですが、投稿する時は自作?それともある程度調べてるの?

るーも変わった?
【2007/07/11 23:39】 - 俵-YA!! #-[ 編集]
>ミッチョンさん
まさかそちらのほうに走る作品があるとは思っていませんでした 笑
名は体を表す、を体現したといったところでしょうか。

>俵-YA!!さん
夏っぽくしてみましたよ~e-256e-267
るーちゃんも初夏の装い(夏毛)ですe-247
記事を書くときは、まず「これ面白いかも~」と思ったことをネタ帳に書き溜めておきます。次に気が向いたときにある程度書いて骨子を作ってみます。その後は時間を空けて着想を見直してから、数値に間違いが無いかとかを調べて細かいツッコミをつける、という感じですe-284e-267
参照にした資料の影響を出来るだけ受けないようには気を遣いますが、やっぱり難しいですe-264e-330
また基本的にパッと記事にするとかの機動性が無いのも弱みです。
記事が量産できたらなぁ、と思う今日この頃e-53
【2007/07/15 02:10】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは~!
世界で有名な探偵シャーロック=ホームズ
は、知っていますが
私にとっての有名な探偵は
明智小五郎、金田一耕助
名探偵コナン!で、極めつけは食いタン!!v-411
動かない探偵って、でも結局
自分が動かない代わりに
>それでも他人の話や調書だけを基に難事件を見事に解決してくれるという名探偵です。
ですよね!
オイオイ!そんな人任せで
おいしい所だけ持っていくのかい!
って、感じですね~!v-410

【2007/07/15 14:59】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
そういえば食いタンも美食家ですよね~e-146e-420
それだけに、
>おいしい所だけ持っていくのかい!
って 笑
【2007/07/15 15:58】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
なるほど!ってマァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!まぁくつ君は
探究心のある人やね!

水球の選手には驚かされたが・・・その傍ら、こんな深いブログまで!
【2007/07/16 00:25】 - 俵-YA!! #-[ 編集]
>俵-YA!!さん
もともとヲタクっぽい粘着気質なので、こういう書き方が性に合ってるのだと思いますe-415自分の知識の整理にもなるのですe-284e-267
ですが最近受験勉強が忙しくて、なかなかパソコンの前に座る時間が取れないのですe-452e-330みなさんのブログへの訪問も遅れがちなのですが、気長に見守ってあげてくださいe-247e-420
【2007/07/19 00:58】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


