…………………………………………………………………………………………


前回の記事
>>自己認識

自己認識を確立するためには他者の存在が前提となっていることがわかりました。さらにもう1つ大事なものがあります。
それが体の触れ合い=スキンシップです。
ここからがもう1つの実験です。

1)生まれてすぐ他の個体と隔離された1歳半前後の幼いチンパンジー3匹を2つの檻に入れる

2)2匹は同じ檻の中なのでじゃれあったり取っ組み合いをしたりして成長=他者との触れ合い

3)残りの1匹はその2匹を見れる場所に置く=視覚では認識しても触れ合いなし

4)1ヵ月後、それぞれ鏡に慣れさせた上で前回の「顔に赤い塗料」の実験を行う

その結果、2匹一緒に育てられたチンパンジーは他の個体と同じように自分の顔を触るなどの自己認識の反応を示しました。しかし、1匹だけで育ったチンパンジーはまったく自己認識の反応を示しませんでした。

ここから、鏡の中の自分を自分だと理解する能力を形成するためには、視覚などによる社会的交流だけではなく、直接的な体の触れ合いが必要であることがわかります。
裏を返せば、スキンシップが不十分なまま育てられた子どもは、自分に対するしっかりした認識を確立することができない、ということになります。

この結果は、「自分の腕をつまんでみることと、他人の腕をつまんでみることの差」に由来します。子どもは互いに触れることのできる位置にいる他人の存在を通して、自分と他人との間にある絶対的な壁を理解するのです。

自分に対する認識の根底には「自分に対する身体感覚」があります。ただ見えるだけの手と、感じることのできる手。それら両方を通じて自分と他人との境界に対する認識を固めてから初めて、鏡を覗き込んだときにそこに写る像を自分だと理解することができるようになります。

小さなお子さんをお持ちの方。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

今回2つの実験はともに動物による実験でした。
次は人の幼児期における自己認識の形成についてご紹介したいと思います。
参照:>>心の理論

↓この記事が役に立ったら↓
e_02.gif 

関連項目:
>>A10神経
>>ゾウ
>>シュレディンガーの猫
>>考える人
>>モンティ・ホール問題
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>共感覚
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





深く考えさせられる記事ですね。
社会を形成して生きていく動物にとってコミュニケーションもスキンシップも大事だってことですね。
当たり前だけど見過ごしがちなことですね
【2007/08/05 13:21】 - ミッチョン #-[ 編集]
お久しぶりです。 自分も将来参考にしようと思いました。 スキンシップが大切なんですね。  まぁくつさんはいろんなこと知っていて関心しますね。
【2007/11/26 15:46】 - Howard #Ouk1KsT2[ 編集]
こんにちは~!
確かに、コミニケーション、スキンシップがあって
自己を認識できるのかもですね
少し意味は違うかもしれませんが
大人になってからも
他人との関わりの中で
自分の気付かない
自分を発見する事があったりしますよね!
【2007/12/03 10:35】 - ちゃーみー♪ #Ouk1KsT2[ 編集]
>ミッチョンさん
私はこの記事を書きながら、公共広告機構2003年度の作品「抱きしめる、という会話」を思い出していました。
当たり前だから一番大事で、それでいて忘れてしまいがちなことですe-254
将来の自分への戒めです。

>ちゃーみ-♪さん

>大人になってからも
 他人との関わりの中で
 自分の気付かない
 自分を発見する事があったりしますよね!
ですね~
大人になってからなら他者との距離感というのがちゃんと出来上がっているはずです。なのでその先は新しい自分を発見するために他の人が鏡になる、といった感じでしょうか。

>Howardさん
将来子どもができたら、できるだけ時間を使って一緒に過ごせたらいいな、と思っています。ただ私達ぐらいの年齢で結婚ということを真剣に考えるのは難しいです(よね?笑)。付き合ってる状態と一緒に生活することの間には大きな差があるように思えてならないのです。時間が来たらわかるのでしょうかねぇ。
【2007/12/03 10:36】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


