…………………………………………………………………………………………


前回の記事
>>共感覚

文字や時間に対して特定の色や臭い、触覚を感じる共感覚。
ここからはどのようにして共感覚が発生するのかご紹介したいと思います。

日本には「子どもの黄色い声」や「透明感のある音」、「ブルーな気持ち」(これは違うか)などの表現があります。世界各地の文化でも、複数の感覚同士を結びつけた比喩的な表現が数多く見られます。
しかし共感覚はこういった文化的に規定された知覚とは全く無関係に存在します。また、共感覚者同士でも重複している感覚には差があります。

その理由は、共感覚者の知覚現象=クオリアが脳の構造によりもたらされているためです。

共感覚者が一般の人では感じない色や臭いを感じているとき、彼らの脳の中では実際に色彩や臭いを司る部位が活動しています。
この現象は赤ちゃんに見られる特徴です。赤ちゃんは脳がまだ未発達なため、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚などの感覚が未分化で、独特な知覚を持っていると考えられています。

通常は成長するにしたがって脳内部の結合が変化し、それぞれの感覚は独立していきます。たいていの場合生後2、3ヶ月で共感覚も失われてゆくと言われています。
しかし何らかの原因で複数の感覚同士のつながりが残った場合、それが共感覚として現れます。

共感覚は人が生まれたときから持っている能力のため、共感覚の残った人はそれを完全に当たり前のことと思って成長します。そのため、自分が特殊な感覚を持っていると自認していない場合が多いそうです。
他の人が自分と同じような色とりどりの世界を見ていないことに気付いて驚くことが多いとか。

このことは共感覚についての認知を遅れさせると同時に、研究が進んでいない一因にもなっています。前のページのテストで「自分は共感覚かも」と思った方。是非ご一報ください。

共感覚は2万5000人に1人、一説には200人に1人が持つ能力だと言われています。あなたのそばにも、もしかしたらあなた自身も、なんらかの共感覚を持っているかもしれません。

共感覚は、主観的な心の世界と、客観的な外の世界との関係について考えさせてくれます。


追記:共感覚者の中には空間の中に過去~未来のカレンダーが全て見えたり、人の声が混じった空気に対して色が見えたりする人もいるそうです。
ちなみに、宮沢賢治やレオナルド=ダ=ヴィンチも共感覚者だったといわれています。

↓青いと感じるほうのボタンをクリック↓
e_02.gif 

関連項目:
>>A10神経
>>心の理論
>>シュレディンガーの猫
>>大きすぎて絶対に書き表せない数
>>プチプチをつぶす心理
>>考える人
>>ドッペルゲンガー
>>ラプラスの悪魔
>>ジキル博士とハイド氏
>>クロニック・デジャヴ
>>社会的怠業
スポンサーサイト
…………………………………………………………………………………………





あるといいですねぇ、
それ、
とても面白かったです。
また寄らせていただきます。
結構雑学好きだったりします。
【2007/08/13 23:00】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
まぁくつさん、バトン拾ってくださって有難うございますv-421
信・紫・晩秋ですか。ナハハハハ。こそばゆいですね。
アレ(パンドラの箱)のせいですね。考えると深いんですが、考えない時は本当に何も考えてなかったりしてます。
アタマ長時間使えません(笑)
でも、基本的に目指してる方向のようなものはありますね。漠然としてるけど。
私にはこのバトン難しかったですよ~e-330
【2007/08/14 12:09】 - ミッチョン #-[ 編集]
>斜陽さん
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます。
そして雑学を好きと言っていただけると無性に嬉しいですe-247
私はまさに「気付いた・面白いと思ったことをメモ」で生活しています。
よろしければまた遊びに来てくださいe-420

>ミッチョンさん
まさか自分がバトンを拾うことになるとは、でした 笑

内容は普段の記事から判断させていただいたつもりでしたが、
直前の「パンドラの箱」の印象が特に強かったのかと思いますe-249
共感覚を持つ人ならもっと楽にできるのかなぁ、
とか思いながらいろいろ考えました。
こういうのの方が意外と頭使うのかもしれませんね 笑
【2007/08/15 16:26】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんばんは~!
続けて失礼します!!
すいません!見逃していました
バトンに、名前をあげて頂いて
ありがとうございます!!
いや~嬉しいイメージを抱いて頂いて
嬉しいです~!!v-410
白色を、色白と読み間違えて
何で知ってんの?と一瞬ビックリしていた私v-411
実際の私とのギャップはありますが
その良いイメージを抱いたままで
これからも宜しくお願い致します!!v-410



【2007/08/20 19:00】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>ちゃ-みー♪さん
なるほど、ちゃーみー♪さんは色白なのですねe-91e-149
完全にブログ記事から受ける印象なので、実際とは違ってて当たり前!ということでe-390

【2007/08/23 14:54】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/13 14:02】 - - #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/08 02:57】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


