…………………………………………………………………………………………


世界を捉える方法は、この世界の住人なら全て同じ。
私達は漠然とそう思っていて、そのことに対して疑問を感じることはほとんどありません。
しかし、中には通常の方法とは違う知覚で世界を感じる人々がいます。

そんな少数派(マイノリティー)の1つが、共感覚をもつ人々です。

共感覚とは「特定の刺激に対して通常の感覚以外の感覚も働く」ことです。
それは例えば、文字を見たときに色を感じたり、特定の味に対して温度を感じたりするような知覚です。

共感覚を持つ人々は、「朝起きたときに聞こえる鳥の声はオレンジの香り」や「あの人の性格はうすいピンク」などの方法で世界を捉えています。共感覚を持たない一般人には直感的に理解することが難しい話ですが、共感覚を持つ人々は実在します。
そして最近になって、共感覚はごく一部の人間だけが持つ遺伝的な特殊能力ではなく、脳の可塑性(変形・回復)が引き起こすこともあることが確認されました。
これはつまり、私達は誰でも共感覚を体験する可能性があるということを示しています。(後で述べますが、乳児期においては全ての人が共感覚を保持していると考えられます)

せっかくなので簡単な共感覚テストをご紹介したいと思います。

共感覚テスト

この絵を見て、ぱっと「5の中に2が混ざってる」と感じた方。
あなたは観察力が鋭いのでしょう。
この絵を見て、「なんで2だけ色が違うの?」と感じた方。
あなたは共感覚の一種を持っていると考えられます。
(↑絵をクリックすると、共感覚者がこの絵を捉える一例が出てきます)

この絵は黒地の背景に白い文字で5と2が書かれています。共感覚を持つ人は2つの数字に対して異なった色を感じるため、同じ白に見える一般の人よりもより素早く2を見つけ出すことができると考えられるそうです。

私もパッと見で気付いたのですが、残念ながら共感覚は持っていません。少々信憑性にかけるテストだと感じます。共感覚とは何かを示す一例として捉えておいてください。

続きます
>>共感覚 2
…………………………………………………………………………………………





絵を見てすぐ2に目が止まりましたが、色はみんな一緒に見えます( ̄ω ̄)
共感覚っていうのですか…。誰かが言っていたような…。
【2007/08/14 11:51】 - ミッチョン #-[ 編集]
>ミッチョンさん
やっぱり2が目立ってますよね??
おそらくコンマ数秒の差なのに、それを計測するのは大変じゃなかろうかと思います。
でも結構な割合で共感覚者はいるそうなので、この絵に色が付いているように感じる人が意外と身近にいるかもですね~
【2007/08/15 15:43】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/14 18:01】 - - #[ 編集]
初めまして。
自分は色こそ違っては居ませんが、たまにそういったものを見付ける時は必ずと言っていいほどズームされたように誇張された形に見えたり、
明らかに明度が違って見える時はありますね。
まあ、これもそういったものの類ではないんでしょうが、子供の頃悪さをして叱られる時は、叱っている人を見ると明暗がいつもと大きく変わって怖いくらいに明るく見えて…と言う風に見えた事がしょっちゅうあったんで、気になったのでコメントさせていただきましたw
【2008/06/24 05:07】 - AS #7Vwe54W6[ 編集]
>ASさん
はじめて。
ASさんも不思議な経験をされるタイプの方なのですね~。

>ズームされたように誇張された形に見えたり、明らかに明度が違って見える時はありますね。

以前テレビでスピードスケートの清水選手が、「本当に集中していたり気持ちが高ぶっている時は、滑るコースが光って見えたり、そこだけが大きく見えたりする」と言っていたのを思い出しました。

人の心には余計なものを排除するフィルターがかかっているので、網膜に映った像がそのまま認識されることはありません(網膜像と知覚像の差、というそうです)。その時々の気分や周囲の状況によってその差が大きくなったりするのかもしれません。
【2008/06/24 17:28】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
5が緑、2が赤色に見えました!
【2008/07/19 02:59】 - らるー #8Y4d93Uo[ 編集]
>らるーさん
Synesthesia!

共感覚は遺伝する傾向があるそうなので、ご家族の中にも同じように感じる方がいらっしゃるかもしれません。(ただし同じ知覚がかぶっているとは限らないのですが)
【2008/07/19 10:47】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
はじめまして。
私もらるーさんと同じで5が緑、2が赤色に見えました。
よく見ると5は白色でしたが2はいくら見ても赤です。
【2008/11/23 02:08】 - にしひろ #-[ 編集]
>にしひろさん
その感覚を大事にしてくださいv
もしかしたらご家族の方にも共感覚者がいるかもですねー
(普通の家庭から見ると少しうらやましい)
【2008/11/23 19:14】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
はじめまして。
私も問題の画像を見たとき、2だけ色が赤かったのですぐにわかりましたが、あれって2の数字だけ赤く色分けされてるんじゃないんですかあ?
私はてっきり2の数字だけ赤く色分けされた画像だとばかり思ってたのですが。
因みに私にはアスペルガー障害という、先天性の脳機能障害があります。それと何か関係があるのでしょうか。
それより2の数字が赤く見えない人がいるらしいと聞いて、俄然ショックを受けてるのですが...... ( ̄□ ̄;)!!
【2009/02/03 00:46】 - アスペル #-[ 編集]
>アスペルさん
はじめまして、そしてコメントいただきありがとうございます、そいでもってコメント返信遅れて申し訳ないです。

少なくともクリックする前の画像は色分けされてませんよー。共感覚は1/200の確率の知覚なので、アスペルさんもその1人なのかも知れませんねv

アスペルーガー症候群との関連性には聞き及んでいませんが、脳の器質という観点からは何らかの共通点があってもおかしくはない、と言えるかもしれませんね。最も解明されていない器官なので。

ちなみに、私はアスペルさんがショックを受けられる側の人間です。どう見ても白ですよ、これ…
と自分の感覚の絶対性を押し付けるような真似はしませんがね。
【2009/02/04 17:49】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
共感覚者ですが、視覚ではどちらも同じ色に見えます。

脳内では2は黄色、5は赤ですが。

にゃおの場合、見ている瞬間というか、現在進行形の状態で『どう見えるか?』と聞かれてもよく分からないのですが、物事がアウトプットされる時に勝手に色や形やらが付いてきます。
あと、共感覚って無意識での事なので、意識すると通常の脳みそ具合なままです。

ちなみに姉妹揃って共感覚を持ってますよ。
遺伝ってあると思います!
【2009/02/13 22:49】 - にゃお #-[ 編集]
>にゃおさん
非常に興味深いお話を伺いました。網膜像と知覚像に差があるわけですね。そしてそのことに自覚がある、というよりもある程度意識することで網膜像のほうに認識の重点を置くことができる…
それと共通している感覚は人それぞれのようですね。やはり姉妹の方との間でも見え方などは違うのでしょうか。

興味が尽きませんe-247
【2009/03/03 02:04】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
共感覚を持つ姉妹でも、見え方は全然違いますよe-317
にゃおは感情が左右されてしまう位複雑なので、
生きている事がとても大変なのですがe-263
姉は物事に色やカタチが見えるだけで
生活には特に支障がない様です。
見える色も違いますし。

だけど、姉妹でしか通じない事もたくさんありますよ。

以前から疑問に思っていることなのですが
コンタクトを外して裸眼の時や、鼻がつまっている時等、
感覚の一つが鈍った状態の時は
全ての感覚まで鈍ります。
裸眼の視界の様に、全てがくもってしまって
音は聞こえづらいし、味もよくわからない。
記憶力まで低下します。
姉も同じことを言うのですが、
これは誰でも同じなのか、共感覚者だからなのか、
まぁくつさんや皆さんはどうなのでしょうか?

あと、唐辛子系の物を見たり、食べたりすると
耳がぞわぞわして『ぎゃっ!』となります。
わさびが鼻にツーンと来る様に、
唐辛子は耳にぎゃっと来ます。
にゃお以外の口から『唐辛子は耳に来るねぇ』と
聞いたことがないので、
これも一体何なのでしょうか???

何が普通で、何が普通でないか
わからないんですよe-259

しくしくe-263
【2009/03/03 21:55】 - にゃお #-[ 編集]
>にゃおさん
お姉さんも異なるタイプの共感覚をお持ちなのですかe-75
少し調べてみたのですが、共感覚の遺伝というものはあるようです(少し確率が高い、という程度のようですが)。直接の血縁でなくとも親戚とか兄弟とか。


>感覚の一つが鈍った状態の時は
>全ての感覚まで鈍ります。

共感覚にまで適用があるかはわからないのですが、感覚同士の連携というのは確かに存在します。
例えば味覚。
多くの人は舌で『味』を感じるものだと考えているようですが、実際には人が感じている『味』は嗅覚抜きには成立し得ません。試しに鼻をつまんでワインなどを飲んでみればお分かりいただけると思います。安物のシェリー酒も最高級のロマネコンティもほとんど同じに感じるはずです。ソムリエでも区別はほとんど不可能になるとか。コンティをもともと飲んだことのない私にはどだい無理な話ですが。

他にも視覚と触覚、温度と感情など、知覚同士の連携・共同作業はたくさん見られます。なのでにゃおさんのおっしゃるように「ひとつの感覚が鈍ると他の感覚も鈍る」というのは十分考えられる話だと思います。
ちなみに私も鼻が詰まると聴力と記憶力が落ちます。鼻腔内での音の共鳴の鈍化(鼻をつまんでしゃべると声がくぐもるのと同じ理屈)、脳への酸素供給量の低下が原因だそうです。

それでも唐辛子で『耳ぞわッ』は不思議ですe-251
人の知覚は受け取った感覚にそれまでの経験を加味した総和なので、幼い時に何か唐辛子で痛い目にあったのかもしれませんねー。ちなみに私はしいたけを食べると第2-7番目の脊椎辺りがぞわってなります。子供の時喉につまらせて死に掛けたことがあるからだそうですe-263

何が普通か、他の人がどんな知覚を持っているかなどは一生わからないことです。でも、本当に好きな相手(子ども、恋人)の感覚はたまに共感できたりもします。本当に不思議なことです。
【2009/03/05 13:29】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
まぁくつさん
解りやすい説明ありがとうございますe-466

まぁくつさんはいろんなことご存知ですね
関心しますe-420

結構にゃおもフツウの人間様みたいで安心しましたが
ちょいと共感覚の事についてe-274

一定のまとまりのある事って
共感覚がバリバリ生かされますe-271
例えば曜日、月、時間etc・・・
『あなたは火曜日な人だから、あなたが産まれたのは火曜日でしょう?』って聞くと、まず当たります。
多分これまで間違えたことはないですよe-319
誰の曜日でも分かる訳ではないですが、
わかりやすい人とわかりにくい人がいるみたいです。
にゃおは水曜日の人ですが、そのせいか
水曜日の記憶だけ空気の色が違います。
薄~いサングラスをかけて見ている様に、
水曜日全体にグレーとブルーが混ざった色が
付いているんですよe-317

何が普通かは、まぁくつさんの言う様に
一生わからない事だと思いますが
にゃおにとっての普通の事を言っても
人には信じてもらえず
病気扱いされたり、変人に思われてしまうので
意思の疎通がとても困難です。
みんながまぁくつさんの様な人だったら
有難いんですけどねe-259

【2009/03/05 21:21】 - にゃお #-[ 編集]
>にゃおさん
聞けば聞くほど不思議な感覚。
一般的な知覚の持ち主である私はそう感じてしまいます。
が、にゃおさんの感覚を特別だとみなすことと、それを自分達とは違うマイノリティーとして排除することは必ずしも同値ではありません。
なので自分が普通だと感じることを相手に伝えることに対して、必ずしも臆病にならなくてもいいはずです。

…非常にわかりにくい言い方になってしまいましたe-247

私は幼い頃海外で生活していたため、帰国後しばらくの間日本語がかなり不自由でした(今でも同年代の人たちと同じレベルで話せるわけではないのですが)。一種のマイノリティです。

なので自らと異なるタイプの人を排除しない方向で物を考えれたらな、と心がけています。少しずつでもより寛容な社会になって行くよう、微力ですがこんなブログ等を通じて働きかけを続けていきたいと思っています。
上にある私のコメントは、こんな考えの現われだとお受け取りください。
【2009/03/31 22:30】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
ほぼ通りすがりの者なんですが…

自分も2だけ赤っぽく見えました!
5はどう見ても白ですが。。

まあ,一応報告です
【2009/05/24 21:48】 - たい #-[ 編集]
>たいさん
5例目の報告どうもですー
【2009/06/14 21:18】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
僕は共感覚者ですが、2が緑で、5がオレンジに見えました。

さらにいえば、2と5を組み合わせて、25は黄色に見えます。
【2009/06/28 11:16】 - ゆう #R/T0D4oQ[ 編集]
>ゆうさん
2と5を組み合わせた数字にも独自の色があるのですか。
今まで見たことのないくらい大きな数字でも色を感じるのか、その基準は何に置かれているのか、等々新しい興味がわきます。
【2009/06/28 15:19】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
僕も2は赤く、5は白く見えました。
【2009/07/04 04:24】 - れいじ #-[ 編集]
はじめまして
ふらっとこのサイトに寄ったのですが共感覚の記事で思ったことが・・・
ちょっと、いやかなり違う気がしないでもないんですけどTVゲームをする時ゲームによってむちゃくちゃ臭いがするんです。
いっつもゲームのイメージで臭ってる気がしてるだけだと思い込んではいるんですけど・・・特定のゲームなんかヤバイ位くさいです。正直ゲームの臭いに慣れるまで時間掛かります。まぁ慣れるんですけど
・・・何か書いてて違う気はするし馬鹿らしくなってきました。変なコメントですいません。
【2009/08/23 17:48】 - じょん #iW2MaAB6[ 編集]
私は、共感覚があります。

私の場合2が水色、5が青です

私だけじゃ無いと知って安心しました
【2009/10/31 16:55】 - 薫子 #-[ 編集]
>じょんさん
関係のない複数の知覚同士が共同して働いてるのであれば、
共感覚の一種といえるんじゃないでしょうか。


>薫子さん
少数派であることは、決して悪いことではないと考えます。
(私自身、言語上はマイノリティーにあたります)
なので、心細く思う心配はないでしょう^^
【2010/01/04 14:17】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/15 11:27】 - - #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/07 20:04】 - - #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/10 11:13】 - - #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/13 13:36】 - - #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2016 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.


