fc2ブログ
前回の記事
>>プチプチ

人がプチプチをつぶしてしまう心理を表すアフォーダンス
ここで再びプチプチに目を向けると、ご理解いただけると思います。

柔らかくて安価なポリエチレンシート。
触ると適度に押し返される弾力性。
ポッコリ飛び出た無数のぽっちり。

まさに「つぶしてくれ!」と強くアフォードしていることが判ります。

プチプチのアフォーダンスという事に関して面白い報告があります。
生まれて初めてプチプチを目にした2歳の子どもが、何も教わらないうちにプチプチつぶしを始めた、というのです。

無垢な子どもにまで己をつぶさせるとは....プチプチ恐るべし、です。

プチプチつぶしに興じる子ども

つぶす以外に遊び方があるのかといえば、その通りなのですが。2歳児なんて何与えても遊ぶ盛りですし。

つぶす時に鳴る軽快な音と、無限に繰り返される動作に中毒性のあるプチプチつぶし。気泡緩衝材の最大手・川上産業は5年前からプチプチつぶし専用プチプチを販売しています。
無数にある気泡の中で、よく見ると1万個に1つの割合ではぁと型が混ざっていたり(見つけた人はプチラッキー)、1日1プチできる「プチプチカレンダー」などのタイプがあるそうです。
さらにこの9月には何回つぶしてもなくならない「∞プチプチ」(全5色・各819円)を発売するそうです。今回も100回に1回の割合で犬の鳴き声や電話の音などの効果音が出るオマケつきだとか。

プチプチはああいう形だからつぶすのであり、つぶされるためにああいう形になったのではないハズなのですが。

本来の用途とは全く違う方向に進化を続けるプチプチ。
速度記録を狙うため芝刈りの機能を取り除いた芝刈り機、を思い出しました。
参照:>>芝刈り機レース

↓こっちも1プチッ↓
e_02.gif 

関連項目:
>>世界最大のクロスワード
>>モンティ・ホール問題
>>おもしろ自動販売機
>>心の理論
>>ペンギン将棋倒し
>>考える人
>>スーパーマン
>>風で動くアート
>>クロニック・デジャヴ
>>ヘンペルのカラス
スポンサーサイト



…………………………………………………………………………………………





プチプチですか。
懐かしいです。
ん?そういえば最近見たけど、
つぶしたい欲求は湧きませんでしたね。(つまらない奴だ
でも昔はアレです。
ぞうきんみたいに絞ってつぶすのが面白かったですね。
一個一個やってるとだんだんまどろっこしくなって、
踏んだりしてもうまくつぶれない。
ということで、しぼりました。
ものっすごいおもしろいですので、
今度どうぞお試しください。(変なこと勧めんな

アフォーダンスをもっと強くして、
共感覚のように物からのメッセージを
逆に文字として読み取れたらいいですね。(いや、目が疲れそうだ。
【2007/08/15 18:35】 - 斜陽 #99DFA69w[ 編集]
私は一つずつ潰すのが好きですねe-418
未だにやるんで、呆れられていますよ。
私が一つずつ潰してると「まだるっこしい」と言って、絞って潰す同僚がいますが、私は「もったいない…」と思ってしまいます。多分潰す時に指先に感じる「感じ」が好きなんです。
しかし、あのピチプチにそんなに色々バリエーションがあったとは知りませんでした。(絶対捜すe-269
【2007/08/15 23:19】 - ミッチョン #-[ 編集]
ひょえ~ん!ピチプチじゃなくプチプチでした~!
【2007/08/15 23:21】 - ミッチョン #-[ 編集]
>斜陽さん
ひねってつぶす派ですか!!
私はひたすら1つずつプチプチ派です。楽しみは長引かせたい心理なのか、ぞうきんしぼりでつぶすのはもったいない気がして 笑
本当はそんなちいさなことにこだわらない、大きな人間(?)になりたいのですが...e-251
アイスにはかぶりつき、アメちゃんもすぐに噛み砕く。
それぐらいの心的余裕が欲しいです。
でも今書いてて、「これは余裕とはまた別物だな」という気がしてきました。

>ミッチョンさん
1つずつ派がいてよかたですe-75
あの感じを味わうには、やっぱり1つずつプチプチに限りますe-284e-267

そしてピチプチって 笑
いま思ったのですが、「プチプチ」のイントネーションは「ころころ」と一緒なのに、一文字変えただけで「ゼットン」の語感に変わりませんか??
我ながら大変なことに気付いてしまったと思っています。
【2007/08/16 14:12】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]
こんばんは~!
プチプチも奥が深いですね~!
前の記事の、ボールと椅子
私は、ボールと聞いて
エクセサイズに使う(家にある)
ボールをイメージしてしまい
ボールに座って、椅子はそっちのけ
の回答を出していた、アホな奴ですv-411
プチプチに♡形ですか~
「つぶされへんやん!!v-411
プチプチも、後々、つぶされる為に
製造されるなんて思っていなかったでしょうね~v-410
【2007/08/20 18:14】 - ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
>ちゃーみー♪さん
エクササイズボールって 笑
それなら確かに座ったり、寝そべったりできますねe-420
私は球技が専門のせいか、水球ボールが思い浮かんでましたe-193だからまっさきに「ボール投げる!」ってなりました。人の環境によって想像するものが違うのは、興味深いことです。

はぁと型にすると、なんだかつぶしちゃうのがもったいないです。目的が違ってきてる気もしますが、こういうくだらないことに技術の粋を傾ける日本人は大好きですe-247
【2007/08/23 14:36】 - まぁくつ #Ouk1KsT2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Powerd by ratato
Copyright © 2024 知らなくても生きていける雑学がならぶブログ, All rights reserved.